5/17 大手グループ 脱炭素で火力発電所向け融資停止へ

記事の要約

国内の大手金融グループは、石炭火力発電所向けの融資の停止へ踏み切った。
このうち、「三井住友ファイナンシャルグループ」は石炭火力発電所の融資の方針を厳格化した。
これまでは、新たな設備への投資は行わないとしてきたが、来月からは既存の設備を拡張する場合の融資をしないことを取り決めた。
「三菱ファイナンシャル・グループ」は、一部例外を除いて融資を行わないことを決めたほか、「みずほファイナンシャルグループ」も一部の例外を除き、すでに計画が決まっている石炭火力発電所にも融資を行わないことを取り決めた。

大手金融グループとしては、これまでよりも踏み切った対応をしていくことを表明した。



自分の意見

今日では、世界で「脱炭素」の動きが取られている。特に、自動車産業の中で脱炭素が激化していると感じる。↓

トヨタ、米新車4割を電導化
トヨタ自動車は、2025年までに米国市場で販売する4割の新車を電動化することを表明した。また、30年までには約7割近くまで高める方針だ。
(2021/2/11 KYODO)より 1
シェル、温暖化ガス削減を厳格化 2050年までにゼロ
英オランダ系大手石油会社ロイヤル・ダッチ・シェルは、50年までに二酸化炭素排出をゼロにする目標を掲げた。
新たな戦略では、バイオ燃料や水素などの低炭素事業の拡大を通じて排出量を抑える計画を発表した。また、電気自動車の充電スタンドを6万箇所から50万箇所にする計画だ。
(2021/2/12 Reuters)より 2

しかし、なぜ日本は急に脱炭素に前向きになったのか。私なりの考えをいう。
一つの要因として、アメリカ大統領選にバイデン氏が当選したことが一つの鍵だと考える。トランプ前大統領は、自国愛がつよく環境問題よりも産業に力を入れていた。しかし、大統領がバイデン氏になったことにより考えは一変した。アメリカは、パリ協定に復活し環境問題と産業の両面から物事を捉えるようになったのだ。その波に乗ろうとした(アメリカの移行に乗っかった)日本も同時に、環境問題へ意欲的になったと考える。

私は、環境問題に重点を置くことはとても大切なことだと考える。
SDGsの達成目標にもある通り、持続可能な社会を作っていかなければならないと感じる。特に、地球温暖化の影響により海面が上がって沈んでしまう島も多々あると言われている。自分たちの見えないところで、自分たちが排出した二酸化炭素の影響で苦しんでいる人が多くいることを感じていただきたい。このような面からも私は、脱炭素への背極的な取り組みを肯定的に感じる。



最後に

SDGsの話が出たから、皆様にはSDGsについて少し考えて欲しいと思います。SDGsには17の目標があります。例えば、「貧困を無くそう」や「飢餓をゼロに」、「安全な水とトイレを世界中に」などがあげられます。これはほんの一部なのですが、日本ではあまり想像のつかないものばかりですよね。私も気になって、アフリカに10年近く住んでいたことのある知り合いにお話を聞きました。

「アフリカでは、十分に食料を補給することができないのが現状。特に、水を汲みにいくだけで片道三時間以上かかるし、その水は決して安全とは言えない。私もその水を飲んだが、お腹を壊してしまい三日寝込んだ。日本では考えられないがこれが現状」と言っていました。とても複雑な気持ちになりました。
特に驚いた話は、「アフリカの人たちはトイレというトイレがあまりなく、男女関係なくそこらへんでしてしまう。衛生的にも環境的にも悪く、プライバシーが十分に守られていないことがとても切なく感じた」というお話です。

皆様はこの現状について、どのように考えますか。


普段何気なく残しているそのご飯は、誰かの命を守ることができているかもしれない御飯ですよ?

あなたがリサイクルをしないで適当にし捨てているペットボトルは、誰かの命を守ることのできる、注射器になるかもしれませんよ?

お釣りの十円の募金が命を救うかもしれませんよ?


あなたの生活に一工夫することで救われる命があります。気になる方は、発展途上国のことを調べてみてください。生活や考方が大きく変化することでしょう。



参考文献

本文 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210517/k10013034551000.html
1 https://this.kiji.is/732374057307357184?c=113147194022725109
2 https://newspicks.com/news/5610421/body?utm_medium=urlshare&invoker=np_urlshare_uid5757615&utm_source=newspicks&utm_campaign=np_urlshare


今回も読んでくださりありがとうございました!!

今回は、最後の文章だけでも皆様の心に届いてくだされば嬉しいです(笑)

コロナや環境問題など、抱える問題は多くありますが、一人一人のお仕事が世界を作っていると思います。本当にありがとうございます。感謝しています。

このように、記事に対して自分の言葉で意見を述べています!
フォローと好きをお願いします!また、Twitterもフォロー待ってます!TwitterのDMで相談や、皆様の意見も受け付けています。どしどしDMお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?