《154》LGBT家族とダメ児相の戦い

久々に書きます。
だいぶ忙しかったので、書く暇がありませんでした。

ひたすら勉強(ファイナンス関連書籍の読書)に追われ、〆切ならぬ返却期限(図書館で借りているので)に絞め殺されそうになっていました。

いやぁ、どうしても借りすぎちゃうんですよね…
面白そうだなぁー、これくらいなら読めるかな、と自分の能力を超えた量の本を借りてしまい…

毎度毎度反省はしているものの、予約者がいると借り直しができないので
一日1冊読むなんてこともザラになってしまい…
小説やルポなら読めるけど、勉強関連の書籍を1日では流石に辛いのです。
内容を理解したり、考えたりしないといけないので。

ということをしているうちに、今年ももう4ヶ月過ぎていました(笑)

さて、夫が長男に怒鳴るのが煩すぎて、ずっとイライラしていましたが、
私が言っても一向に聞こうとしないので、遂に児童相談所に通報してやりました。
今日はそのお話になります。

なんだか、「家族全員を含め、継続してお話していきましょう」らしいので、(私としては時間の無駄なので辞めて欲しいのですが)何度かの連載になると思われます(笑)

(ファイナンスの勉強で忙しいので)時間の無駄は辞めてくれと何度も強く言ったのですが、規定通りにやらないといけないから、というクソ回答が返ってきましたので、ここでネタにさせて頂きます。

ちなみに、録音、撮影は禁止との事でその類はなし、となります。

児童相談所って実際のところ、どんなサポートをしてくれるのか?の参考になると思いますので、是非ご覧ください(笑)

旦那の話に戻って…
長男が全然話を聞かない→旦那が怒鳴る→長男泣き狂う→旦那の怒鳴り声が大きくなる→お前ら煩いな!

ということで、「旦那が子供を怒鳴りつけて煩いんだけど、何とかならない?」と電話で相談したらとっても面倒くさい事になったというお話です。

近隣からも何度か通報がいっている関係で、今回は継続的に指導しますらしいです。
だいたい半年位、それより短い場合も長い場合もあるそうです。
いや、今まで相談した時に何もしてくれなかったし、上辺だけ適当に話して終わりにしたくせに、何を今さら言うとんねん!!!
アホか!!!!

むしろ、適当に処理して傷を深くしたくせに今更なんだと言っているのだ!!
という憤りしか感じない状態からのスタートです。

子供は保育園と、学校にそれぞれ児相職員が行って、聞き取りを2回ずつしたそう。
内容は言わないにしても、保育園や学校に行くという事自体が、先生達の間に「あの家庭は何かある」と思わせるに十分な事実を作ってしまっている。
もう、面倒なので私から先生方へのフォローはしていません。

その後、家の玄関先でいいから現状を教えてくださいと、1時間程度今まで何度も話してきた内容をまた聞き取り。
本当にただの時間の無駄。
こっちはヒマじゃねぇ

児相内の情報連携はどうなっているんだろうね?
税金の無駄遣いだよね
全員クビでお願いします♪

子供は、児相に精神を乱されているし、夫は何度も連絡(電話)が来て、軽く鬱の状態になっている。
児相はうちの家族を壊そうとしているのかな?
やり方がマズすぎる。
だから、世間から嫌われるんでしょうね。

まぁ、夫と長男の問題に長女と私も巻き込まれているの自体がおかしいと思うけどね。
何度も巻き込まれると有休も消費されるし、いい加減イライラする。

担当者もマヌケっぽいので、私のサンドバッグとしての位置づけと認識すれば良いのかな?
仕事でのストレスやこの日本社会への不満など沢山溜まっているので、いくらでも鋭い言葉で傷つけることができるでしょう(笑)

口喧嘩のプロとも言われる私が、本気になったらどうなる事やら。
口喧嘩は言葉を使った殴りあいですからね♪
怪我もしないし、楽しいですね。

うちの家庭は、私が性同一性障害(FTM)で夫は純男という組み合わせ。
夫が私のFTMをどこまで理解しているかは不明だけど、子育てをしていく中で私は、母親というよりも父親のスタンスが強い気がしている。
「母性」はありません。
また、子供が産まれてより一層、「母」「女」という立場に嫌悪感を感じるようになった。
「母」ではなく「父」ではないかと。
もし、「父」ではないなら、他人(友人)ではないかと。

自分が「女」であることを責めてしまうことも多くなり、少し精神的にも良くないような気もしている。

まぁ、明らかに普通の家族とは違う。
ゲイカップルの子育てに近いと思う。

児相に、この特殊なカップルを家族としてまとめていくだけの力があるのか?
性同一性障害の話をしておかないと、先々嫌な思いをすることもあると思うので伝えたが、意外とLGBTに対する知識はあるみたいだ(笑)

それが、少し面白かった。
だが、診断書の有無を聞いてくるところや、診断書がないのに何故そう思ったのか等の愚問はどうなんだろうね。

診断書は取らずとも、そんなものは当事者なら自分で分かる。
そもそも、純男、純女は性自認に関する悩みなどないのだから。
まぁ、その愚問をすることが当事者でないという証なのかもしれないがね。
(そんなもの求めていませんが)

診断書は、病院に行けば出る。
だが、性同一性障害の診断書は免罪符でもなんでもない。
ガイドラインに則って治療を進めるためだけのものだ。
診断書一枚ですべて解決する世の中ではない。
その位の事、分からないのだろうか?
もうここで論破という状態なのですが…(笑)

さて、この難しい問題を無能な児相は解決できるのか?
夫の継続監視はして欲しいが、私を巻き込まないで欲しい。

GW明けに家に来て、私と夫が居る場で心理士も連れて来て話をしたいとの事だったので、その際にどういう話が出るか。
今後、私の面会は免除されるのか?
ゲイカップルに対する支援はどうなるのか?

次回乞うご期待!

  ここより下に文章はありませんが、
↓ よろしければ、投げ銭お願いします ↓

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?