見出し画像

学校は意味がない場所?

こんにちは!『スクールソーシャルワーカー』さーやです。

不登校の生徒から、「学校に行っても意味がない。」

と言われたとき、どういう返事が正解なのか。


わたしは必ずしも学校へ行く必要はないと思っています。

でも学校は全く行く意味がない場所なのか?

という問いへの答えは「NO」です。

ただ、この「NO」の理由を説明できる材料がわたしにはまだ揃っていません。

この不登校の生徒にも、結局、行く意味を説明できずにいます。

表現できないモワモワしたものが残ったままです。

ひとまず、その生徒には、わたしのボキャブラリーの無さを謝罪するとともに時間をもらいました。

この生徒が卒業するまでには、もう少し、この気持ちを言葉にできるようになろうと思います。


学校に行く意味ってなんだろう…

と考えながら、中川家さんの漫才を見て泣き笑いするわたし。

だめだ、お腹がちぎれる。笑い死ぬー。(笑)



スクールソーシャルワーカーってこんな仕事。

あ〜今日も1日楽しかった🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?