会社員になるということ・・・

こんばんは🍒


かねてより、コロナニートを3月よりしていましたが

ついに、就職をいたしました✨

はい、俗にいう「社畜」というものでしょうか?

そもそもその考え方というか、言い方ってどうなんでしょうか?

最初っからつっこんでいきますが、それって思い込みじゃね?って話。

社畜だと思い込んでるのは自分自身でしょう?

「いやいや、うちの労働環境わかってないからそんなことが言えるんだ」

見たいな言葉が返って来そうです・・・。


私も以前、働いていた会社でそう思っていた時期がありました。

「あぁ〜、休みない〜、好きなバンドのライブ行けない〜」

「連休ないから旅行なんて行けないわ〜」

はい、実はこれ言い訳なんですよね。


あの時の自分じゃ到底、今の考えにはなれないなー・・・💦と思います。

だって【できるようにする努力】をしていなかったから。

せずに、この会社や仕事はできないと決め付けていたんですよね。

なんで決め付けてしまうんでしょうね?

これ、本当に今となっては不思議なんですよね。

できる方法を考えようとする習慣というか、思考にならないんですよ。

なんでか、決め付けてしまうんです。

不思議ですよね〜・・・。


私もできない理由ばかり並べて、悲劇のヒロイン状態ですよ🤷‍♀️

あの人は才能あるから、あそこはこうだから、とか

じゃあ自分はなんかやったの?努力したの?っていうね

振り返ったら、大した努力してないんですよ笑

やってる人はもっと努力しているんだから、できな人ができるようになろうと思ったら、人の倍以上は努力しないといけないってことですよね??

自分に甘い人は、世間や社会からもどんどん冷たくされるというか、相手にされないですよね。人も離れていく、というか元々寄り付かないと思います。

本当に残念な人になっちゃうんですよ。

そういう人になってませんか???

わたし、めちゃくちゃなっていました!!!!


もっと若い時に気付きたかったですね・・・。自分を甘やかして、楽な道に行ってるといつまでたっても気づけなかったかもしれません。

じゃあ、今はどう変わったの?っていうところですが。

そういうところに気づけるようになりました笑

まだそこです・・・。


でも、世の中にはそれすら気づけない人もたくさんいると思います。

周りがそれを指摘できる人もいない環境が多いです。

そもそも、日本の教育の仕方に問題があるので難しいですね。

元からできる人は遺伝とか家庭環境などもあるかもしれません。


はい、今日は何が言いたかったっていうと

【雇われているという考え方はいますぐ捨ててください】

その考え方は危険です。会社に雇われているから安定とかないです。

コロナでいろんな企業は売り上げが落ちているし、潰れてます。

大量にリストラ・早期退職・赤字・倒産など様々なトラブルが多いです。


自分が今何ができるのか、目先のことだけでなくこれからのこと、自分の人生をどう生きるのかということを考えて欲しいなと思います。

そうすることで、今の現状は自分でどこまで変えることができるのか。ここまでやってみたけど、こうだった。じゃあ、違う方法だったらこうだった。誰かに相談をしたってもちろんいいと思います。

でも、正解探しはしないでください。

あなたがどうしたいか、どうなりたいか、

それによって自分がどう行動するかです。

自分で書いてて、本当に耳が痛いんですよね・・・。

書いたんだから、自分が実行しないとですね!笑


⭐️明日へのチャレンジ⭐️

今の自分の改善すべきことを3つ意識して行う

地雷ポイントを意識して、明日は生活したいと思います。

それでは〜    アデュー👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?