印象を悪くしたつもりが…

4日ぶりの更新になってしまいました…みなさんお久しぶりです。

今朝の京浜東北の運転見合わせで電車に閉じ込められて電車から降りたら人酔いしてました、あかりです😭

私、車の中でもゲームとかしてても気持ち悪くなったりとか今まで一度もなかったんですけどね…今日はきつかったです(-。-;


さぁ!今日からアルバイトの経験を具体的に話していきます。

みなさん長らくお待たせいたしました!🙇‍♀️

1番機になるであろう奴は最後にとっておいて…

今日は「バーテンダー」についてお話しします!

バーテンダーというのはみなさんもご存知だと思いますが、クラブやバーでお客さんにお酒を作るのが主なお仕事です。こじんまりとしたお店から大きなクラブのような雰囲気のお店まで働く場所は様々です。

私がバーテンダーとしてお店に勤め始めたのは19歳の時です。(まだ未成年)

なんで応募したかって?

1番の理由は…「時給が高かったから!」

バーテンダーのお仕事をするようになって初めて夜勤というものを経験しました。最初は未成年だったのでお酒は触らせてもらえず、フロント業務(予約の管理や電話対応・主にレストランなどのホール業務をやります)


ぶっちゃけます!

私、このお店に不採用されるつもりで面接受けました!

タイトルにも書いたんですけど…笑

大学1年生の春休みに新しアルバイトを始めたいなって思って求人を見ていて気になったのが「パーティー会場」と「バーテンダー」でした。

それでどちらにも応募したところ…

まさかの面接の日が同じ日の時間ずれ!!!

パーティー会場が先でバーテンダーの面接は後でした。

そしたら…パーティー会場の面接がまさかの即日採用

繁忙期は土日丸々働くので満足してしまっていたんです。

しかもパーティー会場は勤務時間が夜の23時までとかザラにあるので

(もしバーテンダー受かっても働く時間ないじゃん😓)

って考えてしまい…でも流石に面接をすっぽかすわけにはいかないので不採用になるように面接受けよう!って移動中に考えていました。笑

お店に到着したのは約束の時間の2分前。(既にギリギリ)

しかもお店はエレベーターが通っていない13階だったので階段で上がって入り口に着いたのは17時ぴったりでした。

求人に掲載されていたお店の雰囲気とは全然違っていて…

そこには大規模なクラブの世界が広がっていました……

フロントのスタッフさんもホストみたいな見た目の人ばかり。

(完全に来る場所間違えた😰早く帰りたい…)

この時点でお店について30秒です。

もはや面接受ける前にギブアップの状態でした。

それではここから私のやる気のなさそうな面接のやりとりをご覧ください。

店長「じゃあ、履歴書見せてください」

私「はい…(結構ちゃんと書いちゃった…もう少し適当に書いておけば…)

店長「あ、まだ未成年なんだ」

私「はい、そうです」

店長「じゃあ、なんでうちのお店を応募してくれたのかな?」

私「…好奇心!ですかね〜写真の雰囲気とか見て楽しそうだなって思って」

店長「お!いいね!」

私「え?いいんですか?(いやいや…なんで食いつくねん)」

店長「こういう場所は働く人も雰囲気を楽しまないと!」

私「はぁ…」

店長「人と話すのは好き?」

私「まぁ好きです。」

店長「どのくらい働けるかな?」

私「他のアルバイトもしてて大学もあるのでたくさんは入れないんですけど…」

店長「深夜とかはどう?終電なくなってもタクシー代は出るけど…」

私「とりあえず20歳になるまでは終電とかで帰りたいんですけど…」

シフトの話で間違いなく落ちるだろうって思っていたんです。

このお店はクラブなのに終電で帰りたいとかいうスタッフ採用します?絶対普通はしないですよね…

キタコレ!って確信してました。

店長から「少し待っててね〜」って部屋を出て行っている間にパーティー会場のバイト先に入れるシフト日程を提出して時間を潰していました。


しばらくして…店長が面接の時に使っていたバインダーを持ってバイトリーダーの人と一緒に戻ってきました。

よし、もうこのお店から解放される😌

勝手に安堵の息を漏らしていたんですけど…

店長「じゃあ…採用で!」

店長から返ってきた言葉に本気でひっくり返りました。(心の中でドリフの音楽が流れていたんですけど…多分少しだけ体もずっこけていたと思います)


こんな感じで予想外に採用が決まってしまい…最初は戸惑いつつもなんだかんだ4年間楽しく働かせてもらいました😊(おかげさまでたまに飲みたいな〜って思った時には知り合いの方のお店にお邪魔してます!)


後々、採用のことが気になって店長とサシ行った時に聞いてみたら

「チャラい感じの雰囲気の店に店員がチャラそうな人ばっかりだったからあかりみたいな子がきたら新鮮かなって。しかも理由が好奇心とか面白すぎるから!雰囲気楽しんで働いてくれそうだなって思って!」

私はお店の雰囲気を変える清楚なスタッフとして採用されたみたいです。笑

長々と経緯を話してしまいました…すみません。

明日こそ!お仕事内容のお話とかやりがいとかお話ししますね!

お楽しみに〜✨🌸


#アルバイト #バーテンダー #経験談 #面接 #印象って大事 #人との関わり  # 大好きなスタッフさん #働くこと #やりがいを感じること #楽しむこと  #




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?