見出し画像

小原の院長に聞いてみたシリーズpart①(整体と整骨院の違い)

こんにちは!ボディケア爽心、筋膜トレーナーでセルフケアが得意な小原です。最近、肩こり、腰痛がしんどいという声をよく聞くのですがそうゆう時皆さんはどうしますか。「病院?マッサージ?整体?整骨院(接骨院)?ストレッチ?」今回はその中でも整体院と整骨院(接骨院)の違いを院長に聞いていこうと思います。

小原・・・「ねぇねぇ院長~」

院長・・・「ん、どうした?」

小原・・・「よく整体と整骨院って名前を聞くんですけど何が違うんですか?」

院長・・・「それわね、整体と整骨(接骨)院は、名称はよく似ているんだど、施術の方法や資格に関して大きな違いがあるんだよ。」

小原・・・「なるほど。その違いもっと知りたいです。」

院長・・・「じゃあ、まず整体から説明していくね!整体とは、体を支える中心となる骨盤や背骨を整え、骨のズレなどを矯正することによって筋肉のコリや疲労をほぐし、体全体のバランスを整えるんだよ。」

小原・・・「なるほど、筋肉のコリや疲労をほぐして体全体のバランスを整えてくれるんですね。じゃあ、整骨(接骨)院は?」

院長・・・「整骨(接骨)院はほねつぎとも呼ばれていてね、打撲、脱臼などを江戸時代から伝わる専門の知識と手技を使って治療する伝統医療だよ。さらにね、整骨(ほねつぎ)は、柔道整復師という国家資格者が施術を行うんだよ。整骨院は脱臼の治療ができるのが特徴だよ。」

小原・・・「整骨(接骨)院は国家資格を持っていて脱臼の治療をすることができるのか~。院長ありがとうございます。整体と整骨(接骨)院の違いがわかりました。」

院長・・・「それはよかった。」

小原・・・「院長、色々きいてたらお腹空きました。お昼何食べます?」

院長・・・「そうだな~この近くだとかつやかりょう花にしようか」

小原・・・「りょう花食べたいです!」

https://instagram.com/bodycaresoushin.kochi

ボディケア爽心
高知県高知市杉井流16-27(コメダ珈琲店高知インター店向かい側)
営業時間/9:00~20:00   最終受付19:00まで
定休日/不定休
📞088-855-8583
line/@usy8738m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?