見出し画像

“自分らしさ”を忘れないこと。


みなさんこんにちは!!

今日も暑い!!!太陽に負けないくらい心も熱くいきましょう!!


さて、今日はここ最近自分が感じている事・学んだ事を書いていこうと思います。あくまで本読んで、その上で行動をしてみて感じた個人の見解です。


主なテーマは「人間関係」です。前回のnoteにも書きましたが、私は人間関係で困った事がほとんどありませんでした。
年齢問わず、先輩後輩、上司などの役職問わず、誰とでも良い関係を築けてきたと自負しております。

ですが、最近上手くいかないなあと思う事が多々あります。

・自分が伝えようとしているニュアンスと若干ずれがある。
・相手を傷つける行動をしてしまった。(何度も同じミスとか)
・敬意や感謝の想いが伝わらない。
・自分勝手(自慢話・言い訳ばかり)
・そもそもの生き方が違う。
・人の話を聞かない

人間関係が上手くいかない時の自分又は相手の要因はざっとこんなところでしょうか。

私は多くの自己啓発本を読んで、
ミッションステートメントを作成し、なりたい自分を常に意識しながら行動をしております。(もちろんまだまだ未熟ですが・・。)

「謙虚さ」「感謝」「自責の念」

に関しては特に意識をしております。
だからこそ、今までは上手くいってたのかもしれません。

悩んでいる時に一個の記事に出会いました。


「素直じゃない人は放っておけばいい」

相手を変えるのってとてつもなく難しいです。


何か起きた時に自責で考えるのってもちろんめちゃくちゃ大事です。
でも、上手くいかないこと・思い通りにいかない事って必ずあります。

そんな時、時には「逃げる」「避ける」「気にしない」って実は必要なことなんじゃないかなって気づいたんです。

だって一生懸命やってるんだから〜。
時には「まあいっか!」って考えるだけですごく楽になることって実は多くありません?笑


僕の大好きな本「7つの習慣」(今度解説します!!)にも、
「反応の選択をするのは自分自身。影響できない事柄に反応するな。」とありますし、
「Think smart」「Think clearly」にも、自分の心の取捨選択をすることの大切さ・相手に期待するな!って書いてありました・・。


みなさんに質問です。
「100人いたら、自分の事好きになってくれる人ってどれくらいいると思いますか?」

おそらく“100人全員”って答えられる人って0に近いんじゃないでしょうか?

結局自分って、誰かにとっての完璧かもしれないけれど、
誰かにとってはあまり関わりたくない人なはずです。
あなたにとっては、大好きな人・尊敬する人かもしれないけど、
隣の人にとっては普通の人なはずです。

万人に受けようと、自分らしさを押し殺して行動したって、
何も面白くありません。

本気で生きていれば、必ず自分を認めてくれる人・自分を好きでいてくれる人は現れます。

だからもう僕は気にしません。
怖いものは怖いし、嫌なものは嫌です。笑

って考えるようにしたら、少し肩の荷が降りたって話です。笑


まだまだ未熟者だからこそ、やらなきゃいけない事とそうでない事をしっかりと見極めて、自分らしく生きていきます。

あ、なりたい人間像に向かって本気で生きていれば、の話です!笑


今日もありがとうございました!!
自己肯定感高めていきましょう。



「頑張る時はいつも今」




宜しければサポートの程、よろしくお願い致します!!頂いたサポートは、全て自己投資に回し、必ずビッグになって恩返し致します。