見出し画像

大学生のエジプト旅行記①

 はじめまして。

ryuuuと申します。大学生です。
どうぞよしなに。


 さて、先日エジプト旅行に行って参りました。

い゛や゛独特なチョイスゥ〜〜(粗品風)


なぜ大学生がエジプトを旅行先に選ぶのか。

きっと今時の大学生って海外といえば、「韓国」とか東南アジアの海でパーリーピーポー!!とかが主流だと思うのですが(偏見)私は「韓国コスメ」やら「南国の海」とやらには全く興味関心がなくてですね…えぇはい。


というわけで、まず、

私がエジプトに行きたいと思ったきっかけ 

からお話させてください。



そうですね。きっかけは、小学生の頃に読んだ漫画でした。

みなさん、『王家の紋章』って漫画はご存知ですか?


……………


思った通りの反応でした。

画像1

この漫画はなんと私の母親が小学生の頃から始まった漫画でして…なので、40代、50代のマダムはご存知かもしれませんね。

今調べてみたら第1巻は、1976年でした!!びっくりびっくり。

あ、ちなみに今も続いてるんですよ??またもやびっくりびっくり。

最新刊は昨年6月に発売された65巻です。まだまだ終わりそうにありませんw

漫画はあまり読まないタイプ、というか買うのが嫌なタイプなので、母が唯一買い続けていたこの漫画だったら出費なくていいや!と思って覗いたのが始まりだったと思います。多分。

現代のアメリカに住む16歳の少女キャロルが、エジプト留学中、3000年前の古代エジプトにタイムスリップしてしまう。そこで出会ったファラオ(王様)、メンフィスと恋に落ち、晴れて王妃となるキャロルだったが、なんせ3000年前のアフリカに金髪で、瞳が青く、肌が白い、そして未来が読める!!ということで各国の王族が彼女を求めエジプトに攻め込んでくる。なかには暗殺を企む者もいたり…2人の間に様々な危機が迫り来る…!!!

3行くらいで説明するつもりが…申し訳ありません。

まぁ言っても少女漫画なので、女子が楽しめる内容になっているわけですね。

気になった方はぜひ検索してみてください。


つまり、これが面白くて当時ハマってしまったのがきっかけでしたという話ですよ。毎年しっかり最新刊が発売され、母がちゃっかりと買ってくるので忘れてもまた思い出すわけですね。そんなこんなで大学生になった今でもどこか頭の片隅にこの漫画の存在があったわけです。それだけでなく、ピラミッドや神殿、遺跡への興味もうっすら、でも確実にあったんですね。

少女漫画でエジプトの知識がついたかと問われればそれほどかもしれませんが、旅行に行きたいと思うきっかけなんてその程度で充分だと思います。

「海外旅行行くなら、エジプトは死ぬまでに1回行きたいな。」

そのくらいに思っていたのでまさか大学生の間で実現するとは思っていませんでした。連れて行ってくれた母親と、もちろん父親に大いなる感謝ですね。


さて、大学生である私がエジプトに行きたいと思ったきっかけをお話しました。

ふぅ、それだけで1000字使ってしまうとは…精進します。


次に、

今回参加したツアーの概要

について少し触れたいと思います。


 今回参加したのは、旅行会社『JTB 旅物語』様の

エミレーツ航空で行く!悠久のナイル川クルーズとエジプト周遊10日間

というツアーです。おおー。

そうなんです。謎に有り余るほどある大学生の春休み。そのうち10日間をエジプトに捧げたわけです。怒涛の10日間でしたよ。良い意味です。

画像2

この10日間で北は首都カイロ、南はアブシンベルまで。エジプト縦断の旅をしたわけですね。

地図を見ていただけるとわかると思うのですが

「あ、こっちの道行くとスーダンに着きま〜す。」

というくらいまで行きましたねwww

島国に住む我々日本人からすれば、この一言だけで充分に非日常。少し笑える。


さて、関西空港から約12時間(飛行機乗るのまだ3回目のわい「ひぇぇぇ泣」)

そして、ドバイで乗り継ぎ約4時間…やっとエジプト、カイロに着くわけですね。

すでに世界を脅かす例の件で騒がれていた時期でしたので、飛行機を降りたらすぐに医療用防護服を身にまとった見事に完全装備のエジプト人のお姉さんにおでこで熱をチェックされ、「Chinese?」「Korean?」なんぞ聞かれました。

さらには入国カードとは別でまた違う紙も書かされましたね。あれが正確に何だったかはよく理解できませんでしたが、あれも例の影響で必要な書類なんだと思われます。添乗員さんもはじめてとおっしゃっていたので…。

その後、やっと入国審査なり何なりを済ませて空港を出ようとしたところまた止められました。おいおーい。

なんと空港を出るのに警官の許可がいるんですね。知りませんでした。これは、例の件と関係なくそういう決まりがあるのでしょうね…怖い国ですから…。

画像3

(お!エジプトっぽくなってきたぞ〜〜〜〜!)


やっとこさ警察様のお許しを得てやっとお外に出られました!

ではでは…エジプトの空気!!

すーーーーっ…はっーーーーー…

(美味しくはないです。)


さてやっと観光が始まります!!


が、今回はここまでにします。

はー?ひー?ふー?へー?ほー?

あまり長すぎてもあれだと思うので。あれね。あれあれ。


次回から具体的な旅行記に入ります。

焦らしてごめんなさい。


ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。もし、次回も読みたい、てか次回から読みたいと思ってくださった方、スキとフォローよろしくお願いします。

ではまた近いうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?