見出し画像

価値は自分で決めろ

 「価値は自分で決めろ」という言葉は、一見すると当たり前のように聞こえますが、現代社会において、その重要性を改めて認識する必要があるのではないでしょうか。

他人の価値観に振り回されない

 SNSやメディアの発達により、私たちは日々、他人の価値観に触れる機会が増えています。華やかなライフスタイル、成功者の言葉、トレンドのアイテム...。それらに憧れを抱いたり、影響を受けることは自然なことです。

 しかし、他人の価値観をそのまま自分のものとしてしまうことは、自分の人生を生きる上で危険な罠になりかねません。なぜなら、価値観は人それぞれであり、他人の価値観が必ずしも自分にとって幸せをもたらすとは限らないからです。

自分にとって何が大切かを見つめ直す

「価値は自分で決めろ」とは、自分自身と向き合い、自分にとって何が本当に大切なのかを見つめ直すことを意味します。それは、自分の感情、経験、思考を深く掘り下げ、自分だけの価値観を確立していくプロセスです。

 自分にとって何が大切かを明確にすることで、私たちはより主体的に人生を歩むことができます。他人の意見に左右されず、自分の価値観に基づいた選択をすることで、後悔のない人生を送ることができるでしょう。

 他人にとってしょうもないことが、意外と本人にとって重要だったりするんですよね。

価値観は変化し続けるもの

 価値観は、一度決めたら終わりではありません。年齢を重ねたり、経験を積んだりする中で、価値観は変化していくものです。昔の自分の考えや発言を思い出すと恥ずかしくなったりするのと同じですね。

 大切なのは、常に自分自身と向き合い、自分の価値観をアップデートしていくこと。変化を恐れず、柔軟に価値観を見直すことで、私たちはより豊かな人生を送ることができるはずです。

価値観を共有し、尊重し合う

 自分自身の価値観を確立することは重要ですが、同時に他人の価値観も尊重することも大切です。価値観は多種多様であり、それぞれの価値観にはそれぞれの良さがあります。

 異なる価値観を持つ人々と対話することで、私たちは新たな視点や考え方を得ることができます。価値観を共有し、尊重し合うことで、私たちはより多様性豊かな社会を築くことができるでしょう。可能性を狭めないのが重要ですね。

自己紹介&お礼
正社員+副業をしているサラリーマン
18歳学生時代に、別ペンネームでblog、Amazon電子書籍発売
18歳正社員+副業を1年3ヶ月会社のパワハラで退職
19歳正社員+副業を1年コロナにて退職
20歳失業給付と執筆に専念、その期間5ヶ月夢のような時間を過ごす
20歳から(24歳)現在、正社員+副業、投資、blog、電子書籍

 コメント&フォロー&共有、お待ちしております。
この記事、本があなたのプラスになれば幸いです。
この記事はアマゾンアソシエイトを利用しています。(アフィリエイトリンクから購入しても、別のリンクから購入しても値段は変わりません。)

出版した電子書籍⇩⇩
m3841cdaeda96

Twitter ⇩⇩
aFI3p6AHrNPxZQ9 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?