アメリカのダンスパーティー
こんにちは初めまして。私はアメリカの高校に留学中の高校生です。
今回は学校開催のダンスパーティーのことを紹介します。アメリカの高校では3回学校開催のダンスパーティーがあります。1回目は10月にある Home Coming (HOCO) 2回目は1月から2月にかけてある Winter Formal 3回目はアメリカのハイスクールドラマなどでよく出てくるPromです。Prom は1年の最後にあります。ほとんどの学校は Prom はJunior と Senior だけだそうです。
一昔前まではダンスパーティーは友達同士でも男女のカップルを組んで行くというのが主流だったらしいのですが、最近では男女のグループでもカップルを組んでいく機会が減ってきたようです。ちなみに私も友達とカップルを作らずに行きました笑
今回はダンスパーティの準備、当日準備、写真撮影とご飯、会場、その後の4ステップでできるだけわかりやすく説明していきたいです。
〜準備〜
ダンスパーティーの準備はとても大変です。(※あくまでも私の準備の方法です。)
まず、2ヶ月ぐらい前から少しずつ準備をし始めます。私の準備のし始めは、2ヶ月ぐらい前からみんながランチタイムに友達のみんなと話している時にみんながダンスで着るドレスの話をします。
そこでどのようなドレスを着るのかを話しながら色や形を自分なりに想像して頭に置いておき、家に帰ってから1ヶ月前までにはドレスをどれにするのか確定させておきます。それと同時に、ドレス似合うような靴を探します。
靴は少し値段が高いものが多いので、私は NORDSTROM という有名なブランドの少し肩落ちた商品が売っているアウトレットがぎゅっと一店舗に凝縮されたお店があり、そこに靴を買いに行きました。
ドレスが確定したら、できるだけ早くオンラインでオーダーします。なぜなら、この時期にはどの学校もダンスパーティーがあるためオーダーがパンパンになり、商品が遅れてくる場合が多いため、できるだけ早くオーダーします。
そして最後の準備は、チケットを買うことです。
チケットは少し高く、45ドルです。パーティー当日が近づくにつれて値段が高くなります。一番最後のチケット販売日には、100ドルまで上がるため、私はできるだけ早く買うように頑張っています。
〜当日準備〜
当日は9時ぐらいに起き、10時ぐらいから準備を始めます。
起きて少ししてから、シャワーを浴び、当日は入念にスキンケアをし、お昼は軽食を食べます。髪の毛を整え、そこから友達の家に移動し、化粧や着替えをおこないます。そこで友達と話しながら、化粧の相談などをしながらするため最終的には時間ギリギリになってしまいます笑
〜写真撮影と食事〜
ダンスの前はいつも写真撮影をします。4:00〜 学校の学年の人が一つの場所に集合し、それぞれで写真を撮ります。たくさんの学年の人がいるため、それぞれで写真をとります。大体そこで1時間ぐらいいろんな写真を撮ってから、友達と予約したレストランに移動します。
そこのレストランで、ご飯を食べ、撮った写真をシェアしながら、1時間から2時間ほど過ごします。
そのあとは、みんなで会場に移動します。移動中は車で音楽ガンガンに流しながら、テンションを上げてパーティーの時間を待ちます。
〜会場〜
続いて会場です。会場ではアメリカで有名なハンバーガー屋さんの出張トラックやアイスクリームトラックが会場に来ていたり、ダンス会場はドーム状の部屋が作られていて、少し休憩できるスペースや、マリオカートなどのゲームができるエリアもありました。私は、ずっとダンスと休憩スペースを行き来していました。
会場では、みんな歌いながらジャンプをしながらダンスに合わせて踊ります。アメリカに来てびっくりしたのはモッシュピットをするということです。
モッシュピットとはダンスをしながら、ある場所に丸くスペースを空け、歌のサビなどに合わせてその空いた穴に向かってみんながジャンプをしながら寄っていくというものです。
とても楽しいのですが、人が多いというのもあり、誰かに足を踏まれたり、踏んでしまったりと、ダンスの後はしらない間に青タンができていることが多々あります。
〜ダンスの後〜
ダンスのあと大体の場合は夜遅いということもあり、その日一緒に行った友達とお泊まり会をすることが多いです。大体ダンスの日は土曜日のため次の日の日曜日は友達とお昼までゆっくり過ごしてから夕ご飯前に解散したり、晩御飯を食べてから解散し、次の日の月曜日に向けて課題を終わらせたり、その週にあるテストに向けて勉強をすることが多いです。
このようにすごく簡単にですが、ダンスパーティーの準備からその後の流れを書いていきました。
私はこのようなイベントが日本にもあってほしいと思いました。なぜなら、このように盛大に盛り上がるということを日本の高校生は経験しないからです。日本の高校では遊ぶことはもちろんですが、このように遊ぶ前に勉強を優先している人が多いと思います。そして、日本ではこのように学校が一つの場所を貸し切って音楽をガンガンにかけて盛り上がれるような場所がないのも原因の一つだと思います。
また、アメリカの高校がどのような物か気になる方はどのようなトピックを書いて欲しいかコメントに書いていただけるとありがたいです。 ここまで読んでいだきありがとうございます。