見出し画像

【ひと段落?】「入稿」のトロフィーを獲得しました!

お久しぶりです。というか毎回お久しぶりな気がしています。小間使いCです。

授業も始まり、文フリもあと1か月半。忙しくなってまいります。うわ~~~~~と漠然とした不安と焦りと高揚感とともに、これから突っ走っていくことになる気がしているこの頃です。


さて、時は戻りまして9月16日。我々はついに最終入稿のため、印刷所へ伺いました。あらかじめメールで送っていた原稿データを確認していただき、台割とも照らし合わせながら修正作業をするA。

と、ここで印刷の都合上カラーページ部分の値段が変わってしまうことが発覚します。さすがは4色、数ページ増えただけでかなりの痛手です。

完成イメージの比較をしながら印刷所での合議の結果、作者が希望していたエピローグのフルカラーを諦め、「ここだけは!!!」という箇所に絞ることになりました。それでも割引を付けて、何とか当初の予算内に。この料金なら代表念願の表紙タイトルの箔押しもできそう。やった!!!!

予算も確定し、納品の申し込みも正式に完了。
帰宅後改めて修正を反映させたデータを送り・・・

入稿完了!!!

こうして夏のメインミッション「入稿」が実績解除となりました。数々の細かい校正に手書きで応じてくれた作者の方、忙しい中全ての確認と指示伝達を一手に引き受けてくれていた代表、そして慣れないソフトと格闘しながらほとんど夏休み返上でデータ作成・修正作業をしてくれたAには本当に頭が下がります。

ありがとうとお疲れ様の意味も込め、入稿後の1週間は大倉書房いったんお休みの期間となりました。

これから納品を経て、いよいよ製本作業が待っています。美しい本を作るため、慣れない作業ではありますが一同妥協せず取り組んでまいりますので、是非是非完成をお楽しみに!!!

小間使いC


この記事が参加している募集

スキしてみて

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?