りゅうと

様々な問いに挑戦中の中学生

りゅうと

様々な問いに挑戦中の中学生

マガジン

  • 中学生が答えのない問いについて考える”JNAQ”

    • 11本

    現役中学生が正解のないテーマについて自分の意見を書いています。

  • 勉強(中学レベル)

    思考する勉強の面白さを伝えたい。面白さを実感するには難しい問題を解くことだと思う。

最近の記事

本当に学校の勉強とは必要なのか(勉強ができるものの視点)

こんにちは、りゅうとです。 今回のテーマは「本当に勉強とは必要なのか(勉強ができるものの視点)」です。 正直、僕は周りと比べて勉強が他の人よりはできると思っていますが、自分の上はまだまだたくさんいることを知っています。 ですが今回のテーマで、「必要」と答える人は勉強ができるからで、「必要ない」と答える人は勉強ができないからだと思って欲しくないためタイトルに勉強ができるものの視点と書かせてもらいました。 また、「勉強」と書くと幅広いと思ったので、いわゆる多くの人がしてき

    • 遺伝子組み換えで作られた赤ちゃんはありなのか(デザイナーベビー)

      こんにちは、りゅうとです。 最近は勉強が超楽しいです。 ですが、勉強全てが楽しいわけではなく、相変わらず自分が好きではない漢字や英単語などの知識系は勉強のやる気が出ません。 今月、勉強が得意な人は知っているかもしれないのですが、駿台模試を受けます。 超むずいらしいので楽しみです。 全国で行われていて、全国の頭の良い中学生と勝負しているみたいで楽しそうです。 夏休みは夏期講習があり、楽しかったです。 夏期講習でだいぶ成長した感覚があります。 ちなみに自分は特に数

      • 救急車の利用を有料にすべきか?

        こんにちは、りゅうとです 今回のテーマは「救急車の利用を有料にすべきか?」です。 救急車の利用を有料にすべきか?僕は軽症者やいたずらで救急車を呼んだ人に対しては有料にして、重症者は無料にすべきだと思います。 理由まず僕は救急車を無料にするメリット、デメリットについて考えました。 すぐに思い浮かんだデメリットはよく学校などで聞く、いたずらで救急車を呼んで本当に利用したい人が利用できないことです。 また、無料だからと軽症で救急車を呼んでしまい、今すぐ救急車が必要な重症者

        • 今の税金の制度を変えるべきでは!?

          こんにちは、りゅうとです。 今回のテーマは「今の税金の制度を変えるべきでは!?」です。 是非みなさんもこのテーマについて考えてみてください。 今の税金の制度を変えるべきでは!?夏期講習の直前の塾の授業で、税金について学び、演習問題を解いている時に今の税金の制度に疑問を持って、これの方がもっといいんじゃないかという考えを見つけました。 その考えを書いていきます(説明がすごく難しい) ここでは直接税=所得税、間接税=消費税とおく。 ・今の日本の税金の仕組み 直接税→

        本当に学校の勉強とは必要なのか(勉強ができるものの視点)

        マガジン

        • 中学生が答えのない問いについて考える”JNAQ”
          11本
        • 勉強(中学レベル)
          6本

        記事

          宇宙は無限なのか有限なのか。

          こんにちは、りゅうとです 今回のテーマは「宇宙は無限なのか有限なのか。」です。 今日、塾で宇宙の単元が終わり、中学校の理科は全て勉強し終えました。 一番上のクラスだけめちゃくちゃ授業の進行度が早く、社会以外の教科は中学校の内容のほとんどが終わりました。 全ての範囲を学習し終えたら過去問を解きまくるらしいです。 そういうことで、最近宇宙について学び、宇宙は無限なのか有限なのか気になり、考えてみました。 是非みなさんもこのテーマについて考えてみてください。 ※中学校

          宇宙は無限なのか有限なのか。

          学校説明会にはどんな服装で行く?

          こんにちは、りゅうとです 今回のテーマは「学校説明会にはどんな服装で行く?」です。 是非みなさんもこのテーマについて考えてみてください。 学校説明会にはどんな服装で行く?僕は私服で行きます。 実際に先日、千葉県の公立高校だとTOPな学校の学校説明会に私服で行ってきました(服装の制限はなかった) ですが、350人近くいる中、私服は僕1人でした。 学校説明会は冷房のついていない講堂で行われたため暑く、式服だと長ズボンなのですごい暑かったと思います。 そんな暑い中わざ

          学校説明会にはどんな服装で行く?

          日露戦争直前の日英露それぞれの思惑は?

          こんにちは、りゅうとです。 今回は学校のテストで問題として出された「日露戦争直前の日英露それぞれの思惑は?」を自分の答えと模範解答もこみで書いていきます。 是非みなさんもこの下に問題を書くので挑戦してみてください! 問題日露戦争に至るまでの背景には日本、ロシア、イギリスの領土的野心や経済的利益への思惑が交差していました。日本、ロシア、イギリスの思惑を日本は朝鮮半島、ロシアは気候の条件、イギリスは以下の資料を見てそれぞれ書きなさい。 ※中学レベル(詳しい内容知っている方

          日露戦争直前の日英露それぞれの思惑は?

          制限とは良いことなのか。

          こんにちは、りゅうとです 今回のテーマは「制限とは良いことなのか。」です。 是非みなさんもこのテーマについて考えてみてください。 制限とは良いことなのか。僕は制限とは使い方によっては良いこともあると思います。 これがなぜなのか例を使って説明していきます。 例えば僕たち学生の周りにある制限といったら校則が挙げられます。(今は校則がほとんどない学校が多いと思います) 有名なのはよくニュースで取り上げられる、ツーブロック禁止や靴下の色を指定するとかですね。 これらの制

          制限とは良いことなのか。

          失敗とは恐れるべきものなのか。

          こんにちは、りゅうとです。 今回のテーマは「失敗とは恐れるべきなのか。」です。 是非みなさんもこのテーマについて考えてみてください。 最近起きたこととしては電話で親に塾を辞めると先生に伝えてもらったら、すぐに僕が呼び出されて、先生と一対一で話し、一番上のクラスの授業を体験してみることになったということです。 一番上のクラスは他のクラスと授業内容が違い、すでに中学校のすべての範囲の勉強が終わっているので、中三からは一番上のクラスに行けません。 ですが、僕が塾の授業が簡

          失敗とは恐れるべきものなのか。

          何も教えてくれない人は良い人、悪い人?

          こんにちは、りゅうとです 今回のテーマは「何も教えてくれない人は良い人、悪い人?」です。 是非みなさんもこのテーマについて考えてみてください。 何も教えてくれない人は良い人、悪い人?これはその人の意図によりますが、僕にとっては良い人です。 なぜ「僕にとっては良い人」なのか。なぜなら自分で考えて行動するチャンスだからです。 ですが多くの人は何も教えてくれないことをマイナスな感情で捉えています。 僕も最初は何も教えてくれない人に対して「教えてくれれば楽なのに…」と思っ

          何も教えてくれない人は良い人、悪い人?

          数学_平方根_難しさ★★★★★

          難しさ:★★★★★ 使用知識:平方根(中3) ※自分は解けませんでした 初見だと相当難しい問題だと思います。 一度、解き方を知ればそこまで難しくないです。 答えと解説ここからスクロールすると答えと解説があります。 ヒント:まず有理化してください

          数学_平方根_難しさ★★★★★

          「平等」と「競争」どちらがいい?

          こんにちは、りゅうとです。 今回のテーマは『「平等」と「競争」どちらがいい?』です。 是非みなさんもこのテーマについて考えてみてください。 「平等」と「競争」どちらがいい?僕は一定ラインの平等の上に競争があることがいいと思います。 ※今回は社会主義=平等、資本主義=競争とおいています なぜ「一定ラインの平等の上に競争があるといい」のか。初めに、僕が考える平等と競争のメリット、デメリットを書きます(メリット、デメリットは人によって違う)。 平等のメリット、デメリット

          「平等」と「競争」どちらがいい?

          明治政府が近代化を急いだ理由(中学レベル)

          こんにちは、りゅうとです。 今回は学校のテストで問題として出された「明治政府が近代化を急いだ理由」を自分の答えと模範解答もこみで書いていきます。 是非みなさんもこの下に問題を書くので挑戦してみてください! 問題明治時代初期は数々の改革を迅速に行いました。なぜ明治時代は法や経済の近代化を急いだのでしょうか。その理由を考え答えなさい。 ※中学レベル(詳しい内容知っている方いたら教えてほしいです) 自分の答え(正解)と模範解答不平等条約改正のために欧米諸国と同じぐらい発展

          明治政府が近代化を急いだ理由(中学レベル)

          Xの角度は? (数学_小学生_難しさ★★★★☆)

          難しさ:★★★★☆ 使用知識:小学生レベル 答えと解説ここからスクロールすると答えと解説があります。

          Xの角度は? (数学_小学生_難しさ★★★★☆)

          ”ア”の角度は?(数学_小学生_難しさ★★★☆☆)

          難しさ:★★★☆☆ 使用知識:小学生レベル 答えと解説ここからスクロールすると答えと解説があります。 この問題は何通りか解き方がありますが、僕はこう考えました↓ ※もっと楽な方法があれば教えてほしいです。

          ”ア”の角度は?(数学_小学生_難しさ★★★☆☆)

          アジア・アフリカが植民地にされた理由(中学レベル)

          こんにちは、りゅうとです。 今回は学校のテストで問題として出された「アジア・アフリカが植民地にされた理由」を自分の答えと模範解答もこみで書いていきます。 是非みなさんもこの下に問題を書くので挑戦してみてください! 問題「欧米諸国はなぜアジア・アフリカへ植民地を拡大させていったのか。その理由を資本主義、気候、交通手段の3つの観点を踏まえ論理的に説明しなさい。」 ※中学レベル(詳しい内容知っている方いたら教えてほしいです) 自分の答え(正解)と模範解答産業革命によって産

          アジア・アフリカが植民地にされた理由(中学レベル)