見出し画像

さっぽろ4

札幌にいます。
昨日は富蔵師匠に声をかけていただいて、朝日新聞北海道支社の会員制クラブ主催の落語会『あさひ寄席』に伺いました。

会の前に腹ごしらえ。大通駅にある立ち食いそば屋に行きました。
小学生の頃通っていた英会話教室の通学路にあった『ひのでそば』。行ってみたかったのよね。美味いって評判だったので。

ひのでそば
上の古い看板の『4丁目十字街出入口』のレトロ感もいい
ちくわそば

ちくわそば。珍しいメニュー。

うん。あのね。普通だった。
東京の美味い立ち食いそば屋に行き過ぎたな。
全然まずくはないよ。370円は安いし、雰囲気もいい。
カウンターの中におばちゃんが三人いたんだけど、会話が北海道弁丸出しで、地元に帰ってきたなと実感しました。まだ札幌にいるんだな、あの濃さのなまりのネイティブスピーカー。

小学生のときに習った英会話はなんの役にも立ってないな。。大人になって、一度海外に行ってみて分かったけど、英語を話せる話せないの問題の前に、人と話したい、人に伝えたいという欲がないと、いくら言葉を覚えても無駄なんだよな。出川哲朗さんの英語でも伝わるんだから。

そんなことを思いながら、会場入り。

たくさんのお客様。ありがとうございました。

終演後、記念撮影

左から順に、橘家富藏師匠、キリガミストちあきさん、南平亭恵朝こと、HTBアナウンサー大野恵さん、ワイ。

大野アナに傾いてるな、ワイ。少しでもお近づきになりたいという気持ちが出てしまっているのでしょう。気持ち悪い傾きです。

大野恵さんは開口一番で死神を演ってました。
アナウンサーさんって言葉をマイクに乗せるのが本当すごい。生で聞くと感じるな。なんだろうな。元NHKアナウンサーの入船亭扇ぱいさんにも思う。
料理人に料理上手いですねって言っているようなもんか。それが仕事なわけだし。


終演後、ホテルに帰る私。一人だ。
さてと、なにしよう。

すすきの
歌え!食べろ!飲め!やれ!って街。

ひとまず食べる。

『けやき』味噌ラーメン、トッピングチャーシュー

わーい。一ヶ月ぶりのラーメン。
このときのために我慢してきたようなものだ。
すすきの店は久しぶり。美味かった。寒い中15分くらい並んだのも大きなスパイス。

あとは夜の街すすきのに繰り出すだけなのですが、ここのところの疲れが積み重なり、そんな体力が残ってないこと、お金がないこと、新規の店に飛び込むほどのコミュ力もないこと、この3点から、北海道民の心、セイコーマートでお酒買って部屋で飲むことに。

和風ベーコン醤油パスタとザンギ
茶色い飯だな。

優勝です。
ホテルに電子レンジと製氷機があれば、貴方も簡単に優勝できます。

テレビつけたら、有料チャンネルが無料になってる。やったー。男だったら、あれを観るしかないでしょ。


ナイツ独演会『それだけでもウキウキします』

二連覇。またもや優勝です。
このあと、バカリズムさんの単独も観て、就寝。

いや~札幌満喫。インドア派バンザイ。

これから帰ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?