見出し画像

ココロが歓ぶ生き方とは!?MorningHouse#101

おはようございます☀️
Clubhouseで配信中の【Morning House】瓦版チームメンバーのりゅーたんです🗒

今回のあらすじ

140文字でまとめます
「少しの勇気を持って行動できるようにしてあげることが、TAKAKOさんの役割」だと前刀さんのアドバイス/Masakoさんの“手放したお金だから手放しちゃおう!“司運さんとのエピソード/心がTripできる作品を創るとまこさんの、クジラ実写のエピソード/心と直感に従うことで道は切り拓けることを実感した
2021年5月8日(土)
メインモデレーター
▶︎司運@shiunchさん
モデレーター
▶︎西村創一朗@souta6954さん
▶︎前刀禎明@sakito.yさん

※本記事中のお名前の@以下は、Clubhouse内のIDです。

Morning Houseは「スゴイ人がフラッと来て、ココでしか聴けないレベルの話をして去っていく場所」をコンセプトとして、毎朝6:50から毎朝配信している、clubhouseのルーム(番組)です。
おかげさまで、5月7日に100回目の放送を迎えました🎉

ご新規さんや、カムバックされた方をはじめ、MorningHouseって何?とお思いの方へ
くわしくはこちら!↓

初めてのメインモデレーターが1人でも、西村さんがいてくれるだけで安心できるという司運さん。
最初に挙手したのはTAKAKOさんです。
今朝は西村さんと卓巳さんのVoicyを聞いて、清々しい気持ちなTAKAKOさん。

行動に移す第一歩をサポート
TAKAKO@h_taka33さん

TAKAKOさんは、こんな部屋に住めるとは、当時からすると想像もできない思いだといいます。
今後も、居心地の良い部屋にブラッシュアップしていくとのことです。
珍しくTAKAKOさんから、悩みの相談です。

💬TAKAKOさん
人生は覚悟と行動をしないとはじまらない。
やる前は色々考えてしまうけど実際一歩踏み出すと、やってみると大したことないと感じる。

司運さんも、実際に一歩を踏み出すことが大事だといいます。
今ではクラブハウスで5000人以上のフォロワーがいる司運さんですが、MorningHouseのオーディション時は30人ほどだったとのこと。
挙手する1アクションから、どんどん繋がっています。

🗒
とにかく行動を移すことからはじめよう
結果は恐れるな

💬TAKAKOさん
占いで、未来を教えて欲しいと言われることがすごく多い。
教えます、と言えないことはないけれど、伝えることにどういう意味があるのかすごく考えさせられている。
どっちを選んでも、結果的にはいい。
山頂へのルートが違う時に、楽な方を求めている方が多い感じがする。
大事なのは直感を信じることで、結果がどうであれ、あまり関係ないよって正直に伝えている。
そうなると、何をすればいい?と思うこともある。
占い師っぽくなくて、人生相談士をしている感覚がすることもある。

💬前刀さん
占い師じゃなくていいよ。
こうなります、と占っても100%当たるわけじゃないんだから。

💬TAKAKOさん
本人の意見を尊重したい。
相談者自身が決めた道を切り拓くとその人の自信につながる。

💬前刀さん
迷って行動できない人が、少しの勇気を持って、行動できるようにしてあげるのが、TAKAKOさんの役割

💬TAKAKOさん
相談者自身が“絶対にこうする“思いが表情に出ているので、それでいいですよ、と伝えている。

💬前刀さん
答えは一つじゃなく、違う選択肢もあり。
常に自分自身で選んだ人生が最高。
覚悟を決めて選んで行動することが大事。

TAKAKOさんの悩みが晴れ、イキイキした声になりました。

TAKAKOさんのおでかけ取材

司運さんの0円生活に寄付したエピソード
Masako Chiku@miyabinokoさん

司運さんの0円生活エピソードを、Masakoさんも話してくれました。

司運さんとのエピソード
司運さんの0円生活2日目。
Masakoさんの美容室代で、彼氏に借りていた1万円を彼氏に返そうとしたら、“綺麗になってくれるならいらない“と返してもらったそう。
美容院代として彼氏から借りていた1万円の使い道。
たまたま司運さんが駐車場代に困っているのを聞いたため、引き出しに入れていた、“その“1万円を“手放したお金だから手放しちゃおう!っ“
この1万円を司運さんが、どの使い道でどう使うかの過程を楽しむことができた。

一方で、よく思わない方もいたそうです。

エピソードを知らない人が、誰かが言ったことを真実のように言ったり、本に書いてあることを信じ込んだり、洗脳されています。

💬Masakoさん
日本には"和を以って貴しとなす、忤うことなきを宗とせよ"っといったことばがありますが、片方の意見だけを聞いて真実であると思い込んではいけないし、それに違和感を感じたのであればもう一つの意見も聞く事は正解なのだとおもう

💬司運さん
人間気がつくと枠ができているし、ルールは勝手に作っている。
毎日0円生活で、リセット&リスタートも、気づいたら、“そうしないといけない“と感じてしまう瞬間があり、立ち止まることもある。
このルールを守って楽しめているのか、もしくは苦しくなっていないか。
苦しかったら、即手放す。
今回の0円生活も、30日間やると決めたけれど、23日でやめた。
残り1週間はお金をどう使いたいか考え、行動した。

司運さんの0円生活の模様は、瓦版でもお伝えしてきました。
詳細は司運さんのNoteをご覧ください。

「出る杭は打たれる」といいますが、叩く人は小さなハンマーしか持っていないので、出た杭は打たれ強いです。
もぐらたたきに例えると、もぐらがたくさん出てくると叩けないように、既存の考えでなく、新しい風を吹き込む思いを持った人が集まることで、化学反応が起きます。

心がTripできる、臨場感あふれる実写が魅力
とまこドローン@tomako_tabifetiさん

バナナ党総裁秘書でもある、とまこさんの作品は心が歓びます。
前回の記事はこちら

ドローンをやり始めて3年半飛ばし続け、自撮りスタイルを確立しています。

とまこさんは、「東京にいても、どんな小さなスペースのところにいても、私の動画や写真で一瞬でスカッとする、心がTripできる臨場感のある作品を味わっていただきたいと思って撮っています。」と話します。

「波紋」は砂・波の撮り方の1つです。
どういう角度で入り込むか、試行錯誤を積み重ねて撮影しています。

とまこさんの前職は、旅作家として12冊エッセイ出版しています。
「えっ、とまこさん文章書けるの!?」
と言われることがあるそうですが、旅色アンバサダーとして活動もされています。

とまこさんのインスタを見たとき、まるでその場にいるかのような感覚になり、これはぜひ話を聞きたいと、追加取材しました。
今回は、ザトウクジラのエピソードを深掘りします。

アニメーションを実写化したような感覚

■徳之島のザトウクジラのエピソード

■発見するまで
クジラと仲良く船がより沿って、クジラを驚かせないように、クジラのいるポイントに行き、船と一緒に並走します。

■クジラの第一印象
15mの怪獣!
船の横にニョキッと現れます。
尻尾ひとかき12m進みます。

町の前でも見つけたことがあります。
絵面はゴジラのようで、怪獣がやってきた感じです。
エキサイティングです!

■ホエールスイム
タンクをつけずにスカイダイビングをしている感覚です。
同船している人は皆、クジラと一緒に泳ぎたいので、一同に飛び込みます。
クジラ目指して猛ダッシュしたために、とまこさんは溺れて浮いたところを助けてもらったそうです。
この、ホエールスイムにみんな魅了されます。
クジラとの共鳴をするために1年練習したりと、クジラのために時間を割きます。
ホエールスイムを体感した方の中には、クジラの歌が聞こえたりするそうです。

■ザトウクジラの歌が聞こえる
コミュニケーションの手段として使われる声で、求愛行動だと言われていますが、詳細はわかっていません。
TEDTALKにわかりやすい動画がありましたので、引用します。

■クジラと海の大きな自然現象で撮れた、奇跡の実写

この実写を撮るのに、何度もチャレンジしました。
クジラが、「そろそろ撮らせてあげるよ」と言っているような感じです。
クジラが潮を吹き、ドローンに引っかかって、子クジラもやってくる、もう言葉に出せない感動がここにあります。

■ドローンの扱いは高難易
船の上でドローン飛ばすことは、水平でないので地点も場所の特定もなかなか難しいとされています。
とまこさんとドローンは一体になり、どこに向いているかの方向がわからなくなります。
奇跡的に撮れたものを、なんとしても着陸させないといけません。
船のポール(棒)にガンと当てて、物理的に落とすことにコツがあります。

今、とまこさんは石垣の海の前で喋っています。
風がすごく気持ちいい様子が伝わります。

目の前にあるやりたいことのために、ただやろうという感覚で生きているとまこさん。
始めたらノンストップ、直感を信じて動きます。

🗒
とにかく行動を移すことからはじめよう
結果は恐れるな

MorningHouseでの出来事+追加取材を通して、心と直感に従うことが大事だと、改めて実感しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?