胸の日の内容

ベンチプレス 10rep 10set インターバル3分

フォーム確認をしっかり行いながら初めは20Kgから行います。私はフォームがなかなか安定しないのでベンチプレスはいつも10セット以上行っています。

インクラインダンベルプレス 15rep 3set  インターバル2分

ダンベルフライ 15rep 3set インターバル2分

ベンチプレスは70Kgを基本のセットにしています。パーソナルで教えてもらうまでは肩が痛くた怖かったのですがフォームの改善で解消されました。

ポイントは初動でいきなり落とし始めずにしっかり落とす位置を決めてから落とす。落とす位置は乳首よりほんの少し下。肩甲骨をしめて胸を張るお尻に力を入れて締める。イメージとしては背中からお尻までにも力が入っている状態で体幹をガチガチに固めておくイメージ。厳しい!もう上がらない!ってなった時に腕や肩で押さずにお尻を上げる。腕や肩を使うと怪我になりやすい。補助の代わりにお尻を使うと限界まで追い込める。

以上が私のやり方です。トレーナーさんに言われた事ですがトレーニングに正解はないです。その人がめちゃくちゃなフォームでも怪我せずに効いてればそれは正解です。との事。実践しながら自分に合う、効くフォームを研究しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?