見出し画像

脳の働きは絶命をも

お前を真人間にしてやる!とせせら笑いながら幻聴が言い放つ
真人間とは一体なんなんだ?と応じてみる
答なら幻聴からはない

幻聴の無視や拒絶を勧められる
難しいけれど精一杯やっている
すると不思議だ
現実の人間と接するのも段々と怖くなるのだ
そんなこともあって今では閉じこもりだ

幻聴は私以上にはなれない
私の脳の働きの範囲内が幻聴の働きの範囲内だからだ
ただ一つ幻聴が私を上回るとするなら
「幻聴を起こすこと」だ

これは脳の残酷だ
脳は私と同じ当事者を
その脳の働きをもってして苦しみを加える
今も確実に脳の作用により、絶命する者があるだろう、絶対

一つ言えるのは私には支援者がいることだ
医者、看護師、訪問看護師、薬剤師、訪問介護士、薬剤師、計画相談員
だから言えることがもう一つある
俺は絶対に自ら絶命することはない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?