見出し画像

自粛で友人との関係が変わった話

こんにちは、matsukoです。
普段はデザイナーやってます。一児の母です。

自粛の影響もあって、学生時代からの友人たちとのコミュニケーションが変化し、ちょっとだけ関係が変わったお話です。

リモートコミュニケーションが増えた

画像2

まず、チャットでのコミュニケーションが大幅に増えました。

お互い家族がいて働いてるし職種もバラバラ、全員の予定も合わせづらい。
そもそもアウトドア派だから予定詰まってて忙しい。チャットの返信は飛び飛び。
疎遠とまではいかないものの、年数回のコミュニケーションがやっとでした。

だけどこの自粛で「誰かと雑談したいな〜」と思う時が私含めて増えたようで、週に何度か連絡し合うように。

その流れで、初めてオンライン飲み会も実施。
流行っているからし、LINEでできるからハードル低めなのがよいですね。

子供が画面を舐めまくり暴れる、お風呂で中座。
夫も時折まざったり、学生時代からの友人はとても気楽。

私生活の一部が垣間見れるオンライン飲み会は、こういった関係性だと最強だなと感じました!

盛り上がり過ぎて、学生のような飲み方を深夜まで繰り広げてしまった…(寝坊&二日酔い)

スマホゲームでフレンドになった

画像3

アプリやゲームに詳しい友人は多くないのですが、みんな暇なのでここぞとばかりにやり始めています。

私もその一人で、放置していたゲームを再開。フレンドになって毎日プレゼント交換をするのが日課です。

学生時代からの関係性からか、毎日かかさずログインするし、ゲーム自体も「負けないぞ!」と対抗心を燃やして頑張っています。
(友人とやっているからこその相乗効果)

友人の存在がありがたいと再認識

画像4

毎日大変なことも多い。不安もイライラもある。

そんな中で、こういったコミュニケーションが増えたことで友人をすごく近くに感じます。
今見てる動画やゲームの話をするのが楽しい。学生の頃に戻ったみたい。

自粛で会えないはずなのに、友人との関係が密になったのです。

そういえば会社でもリモートコミュニケーション、特にチャットに助けられています。
子育ての話ができる部屋、突拍子もない話やアイデアを話せる部屋、そんな密な関係を築ける場所があることで仕事が頑張れます。

息抜きにもなるし、いろいろな情報をもらえる。
家にいながら友人とつながっている感覚を得ることで、自己肯定感というか心が安定しているような気さえします。

外出できないことや人と会えないことは一見ネガティブですが、
逆を考えれば外出やリアルコミュニケーションで使っていたエネルギーを別のところへ向けるきっかけにもなる。

私はリモートコミュニケーションにエネルギーを向けることで、
大変な日常も楽しむことができています。
もちろん相手あってこそなので、周りには感謝がつきません!

友人との密な関係で得られた意外なこと

そして夫にも劇的な変化が。

画像1

母の日をやってくれた!
しかも花束アート!手がこんでる!!!

去年はスルーだったし、こんな映えることを思いつく人じゃないのに。

どうやら友人とのオンライン飲み会で話題にあがり、頑張ってネットで調べて作ってくれたようでした。
(友人へ送るためにめちゃめちゃ写真撮ってました)

こんな効果があるとは驚きです。
自粛は正直しんどい部分も多いですが、こんな良いこともあるんだなぁというお話でした。

さて、朝からポケモン探しの散歩へいってきます!

この記事が参加している募集