見出し画像

先週末、香川を離れて鹿児島のホテルに引き篭もってたら豪雨に遭いました。

今年3月から6月までの4ヶ月間、突っ走りました。

プレスリリースは4ヶ月で10本を超えていました。(2週間に1本以上のペース)

その反動で精神的にも肉体的にもそろそろ限界で、色々思考やメンタル面での整理もかねて、一回香川県を離れたいなあと思って、鹿児島のホテルに引き篭もってました。

芸能人みたいなこと言いますが、香川県にいると「サニーやん!」ってなって気が休まらない、、、。緊急事態宣言も解除されて、香川県内は2ヶ月間感染者数がゼロ人だったこともあり、久しぶりに県外への旅行へと。

宿泊したのはSHIROYAMA HOTEL Kagoshima

金曜日の午後に新幹線に飛び乗って九州へ。泊まったのはD Design Travel Kagoshimaでも紹介されていた「SHIROYAMA HOTEL Kagoshima」。(写真はWebサイトから拝借)

晴れた日は、露天温から桜島の絶景を。最高やないかい、、、。

レストランもめっちゃいい感じ。朝食も充実してて良かったです。

感染症対策もバッチリなホテルなので皆さんにもおすすめです。ただ、宿泊中に九州豪雨に遭いました。

自分が宿泊している鹿児島市内は豪雨による土砂災害や洪水などはなかったのですが、熊本ー鹿児島間の新幹線は運転見合わせになったり、臨時列車が2時間に1本という状況。もう1泊してから帰る予定だったのですが、四国に帰れなくなる可能性もあるなあと思いすぐに新幹線に飛び乗って帰ってきました。(三泊四日の予定が二泊三日に、、)

思い出す2年前の「西日本豪雨」と災害との縁

もうこれは「災害・自然との縁」だなあと自分の中で解釈するようになりました。自然や災害は時として残酷に僕たちに現実を突きつけてくる。だけども、その自然や災害を敵と捉えるのでなく、もはや縁であると受け入れるべき存在だなあと。

その自然との縁を「どう前向き」に解釈するか。ただただ災害時に人を悲しい気持ちにさせたり、不安を煽るようなメディアではなく、世の中をポジティブに、前向きになれるメディア・プラットフォームであるためにできることを考えようと、改めて決意する良いきっかけになりました。

ちょうど起業直後1年目の自分にとって最初の試練だった「西日本豪雨」から2年目の今日。あのときに行動して世の中を少しでもポジティブにしたいという思いから生まれた動画。あの時の経験があるから今があると思っています。



あと、たまたまホテル篭りをしてる時にめちゃくちゃ仲のいいNHKで働いてる仲間からFacebookで連絡が。これも縁なんだろうなあと思いつつ、神様からお前はまだ頑張れって言われてる気がしました(笑)

次は晴れた鹿児島に来ます

雨音の中、思考を深める時間を作ることができました。あまり旅行らしい旅行はできなかったけど、知らない土地に出かけるってやっぱ楽しいね。鹿児島中央駅から徒歩5分にあるお茶屋さん「すすむ茶屋」は最高なのでぜひ。

四国も油断できませんが、九州豪雨が心配な状況です。今回の災害で亡くなられた方に対して心よりお悔やみ申し上げますとともに、今も続く人命救助活動で、1人でも多くの命が助かることを心より願っています。遠くからではありますが、今は寄付をしたり、正確な情報に触れること、瀬戸内地域で何か起こった時のために、いち早く備えらればと思います。

BRIDGE KUMAMOTOさんが災害支援募金の募集をいち早く始めています。僕も微弱ですが寄付をしました。皆さんも無理のない範囲でどうぞ👇


次は晴れの鹿児島に遊びに来ます。(西郷どん巡りしたかったな、、、)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?