見出し画像

【菌ちゃん農法】 #09 暑い夏がやってきた(2023年7月)

2023年は菌ちゃん農法を始めるぞー!ということで、日々の活動内容をnoteに記録していく。記録はもちろん自分のためでもあるけど、あわよくば菌ちゃん農法を実践している方と情報交換したり、このnoteを見て農園に遊びに来たいっ!と思ってくれる人が増えたらいいなー、と思っている。


↓『菌ちゃん農法』マガジンはこちら

↓前回はこちら


7月初旬:ゴーヤが勢力を拡大する

師匠であるこだま農園の兒玉さんからゴーヤの苗を2つ譲り受け、
1つはうまく活着できなかったけど、もう1つはどんどん大きくなり、
支柱に絡みついてきました。
(活着できなかった原因はマルチの穴の周りの熱風が苗に当たったせいだと思います。マルチ穴の周りにちゃんと土を被せないとな、と反省。)

手前の畝がゴーヤちゃん

この頃には小さな雌花ちゃんも確認できました。

かわいいかわいい小さなお花

7月中旬:つやっつやな夏野菜たち

7月にはいろいろな野菜の収穫が楽しめるようになってきました。
ナス、ピーマン、ズッキーニ、ししとう、などなど。

どの野菜もお肌がつやっつやで、生き生きとしているのが視覚から伝わります。

野菜な顔
つやっつやナス
ナスの株自体も大きくなりました
野菜の盛り合わせ


ゴーヤはぐんぐんと大きくなっていき、あと一歩で収穫の時を迎えます。

早く食べたいよ~~~
1株でこんなに大きくなる

7月下旬:収穫を楽しむ日々

この頃からものすごく暑くなってきたけど、相変わらず野菜の葉も実も
つやっつやで、日々の収穫が楽しみでした。

この時期の畑の作業としては、ひたすら収穫一筋。秋野菜を植える分の畝も残していたし、マルチをしているので畝の草刈りも必要ありませんでした。

夏の光で日光浴
光り輝く白ナスちゃん
整列して写真撮影


次回へ続く。


いつも読んで頂きありがとうございます!最大限の愛を❣️