見出し画像

雑念日記 | 一年の集大成

今日は米の脱穀作業。

珍しく順調に進み、予定より早く終わった。

時間に余裕があると、心にも余裕ができる。

いつも田んぼ作業は時間勝負。
(田植えは1日で終わらせて水を入れたい、稲刈りは雨が降る前に終わらせたい、など)
必然的に焦ってしまい、口数少なく作業を進めてしまうけれど、こういう作業こそ、楽しく行うことが大事だと思う。

焦っても何も良いことは起きない。

焦る気持ちで一分一秒を過ごすより、
楽しい気持ちで一分一秒を過ごしたい。

ついせっかちになりがちな私は、「今を楽しむ」が永遠の目標かもしれない。


そういえば、今日は脱穀後すぐに精米して新米を食べた。
新米ってなんでこんなに美味しいんだろう。
今年も自分で作ったお米を食べられることにとてつもない幸せを感じる。

明日は二つ目の田んぼの脱穀。
楽しもう、楽しもう、楽しもう!

いつも読んで頂きありがとうございます!最大限の愛を❣️