見出し画像

Canada Day と 日本について

こんにちは、カナダの田舎で暮らす日本人、りゅうせいです^^

カナダは、今年で153歳になりました🎉

今回は、カナダデーについて書きます!

まず最初にカナダデーとは??

カナダの建国記念日のことで、毎年7月1日に行われます。

カナダデーでは、カナダのナショナルカラーである「赤」と「白」のカナダのTシャツをみにまとってお祝いするようです。

私も昨日は一日中実際に、カナダTシャツを来ていました(笑)

今年は、コロナウイルスの影響でパレードなどのイベントが全て中止になってしまったようだが、いつもは打ち上げ花火が上がったり盛大らしい。

カナダの国土はロシアに次いで世界で2番目に大きく、世界でもトップクラスの移民国家でもある。当然の事ながら、イベントの種類も場所によって違うらしくとても面白いらしい。


一昨日、私はカナダの首都であるオタワを車で観光してきた。

私が住んでる場所からオタワまでは、車で約1時間位だ。その間に沢山の家にカナダの国旗が飾られていた。

そして、オタワのダウンタウンは沢山のカナダの国旗で埋め尽くされ、それに加えて、子供から大人までカナダTシャツ時ている人も多く見受けられた。


カナダーデーでは皆が、パレードに参加するかと言うとそんな事は無く、家族と家でバーベキューをしたり家族で過ごす人も多いとファームのホストは言っていた。


日本で育ってきた私からすると、建国記念日に日本のTシャツを着てパレード!なんて感覚がないので軽いカルチャーショックと、カナダ人の愛国心が伝わった。


昨日のnoteにも書いたが、

日本人は他の国の方と比べて明らかに母国、日本の事を知らなすぎる。

「日本と言う、国を説明して」

と言われて説明できる日本人はどれだけいるだろうか?

少なくとも、私はできない。

私はカナダに来て、もっと日本の事を知りたくなった。

それは、今までの日本での当たり前は当たり前でないことに気付くと同時に、日本について質問された時に自分が日本について全く知らなかった事を痛感したからだ。

「私は日本人だ」と言う事実は変わらない。

しかし、母国の日本の事を知らないで私は「日本人だ」と私は胸を張って言えないなと最近思った。

色々調べていくと、日本の教育では

「日本はいつできたのかなど習わないからわからないだ」と言う記事を見かけた。

しかし、教育を受けてこなかったからわからないじゃ無く、教育をうけてこなかったのなら自分で学ぶしかない。異国に居るこの機会に私はもっと日本について勉強しようと思う。

何ヶ月後には、きっともっと日本が好きになっているはずだ。


YouTube 














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?