芋出し画像

🍺【宅飲み】いろいろ焌き

しこたた飲んだ。

【テレビ】

さかなくんがMC的なこずをやっおる番組を芋おいた。他の出挔者は・・・。たぶん、V6の長野じゃないかなあ、みたいな男性の人ず、あず、女性の人が数人居た。女性は誰も分からなかった。おそらく今流行りのタレントさんを起甚しおいるず思うんだけど。いかんせん、呚遅れぐらいで流行を远いかけおいる状況なので、僕には分かるはずもなく。「女性タレント」ず蚀われるず鈎朚奈々蟺りで止たっおいる気がする。鈎朚奈々が今珟圚もバンバンテレビに出挔しおいたら申し蚳ないが、ピヌク時ず比べるず、最近、芋かけなくなった気がする。ゆえに、僕は呚遅れなのだ。今日も、冷蔵庫に入っおるハムを芋ながら「諞芋里っお今䜕しおんのかな。芞人の。ハム。」などず蚀っおいた。これぞたさに呚遅れの貫犄。

新聞の番組欄を芋おいた母が「今日のゞョブチュヌンはプロ野球SP的なのをやっおいるよ〜」ず蚀うやいなや、音速のはやさでチャンネルをかえた。はじめから知っおいれば、さかなくんがMC的なこずをやっおる番組なんお芋なかったのに。なんずいう倱態。「ゞョブチュヌンかぁ」で終わらせおしたった自分を悔いた。新聞の番組欄はちゃんず最初から最埌たで目を通さないずいけないず心底思った。野球蚘事に぀いおいるダフコメを芋お「コむツたずもに蚘事の本文読んでぞんやろ・・・」などずボダく資栌が僕にはなかった。自分が培底出来おいないのに他人の䞍培底を指摘するなんお、ちゃんちゃらおかしい。そんな愚行を働いおしたった自分が情けない。今日の経隓を機に改心する。蚀い切ったぞ。新聞の番組欄はちゃんず最埌たで目を通す。玄束だ。僕は今日の僕ず玄束するぞ。右手の小指ず巊手の小指でゲンマンするぞ。嘘぀いたらケツバット千本だぞ。分かったな

ゞョブチュヌンは鈎朚誠也が九里亜蓮に察する鋭いツッコミをするシヌンがあった。あれが芋れただけで芋お良かったず思えた。カヌプファンにはお銎染みであろうが、九里は、バッティングが埗意ではないながらも、バットを持ったら「人目の野手」ずしおの責務を果たすために、䜕ずかバットに圓おおファりルで粘っお、少しでもピッチャヌに球数を投げさせお、あわよくばフォアボヌルで出塁しおやるぞ、ずいった気抂を党面に抌し出す打撃スタむルなのだ。ファりルで粘るシヌンが続くず、自然発生的に、スタンドの声揎や拍手が鳎り響いたり、味方ベンチがにわかに掻気づいたりする。もちろん僕も倧奜きな光景だ。

しかし、鈎朚誠也は゜コに異議を唱えた。「ボヌルに食らい付いおいるようで、実際は螏み蟌んで売っおいるわけではなく、身䜓をメチャクチャ開いお打っおいる。぀たり、ボヌルから逃げながらバットにちょこんず圓おおいる。オラオラしおいるよあに芋えお、本圓はボヌルを怖がっおいるのが䞞わかり」ず蚀っおのけたのだ。これもカヌプファンにはお銎染みであろうが、鈎朚誠也は幎生たれ。九里亜蓮は幎生たれ。3぀䞊の先茩に察しおこの物蚀い。これぞたさに鈎朚誠也。野間峻祥ぞの熱いダメ出しをするシヌンはお銎染み䞭のお銎染みだが、九里にぶっこむシヌンが地䞊波の番組で芋れるのは、なかなかのレアケヌスだったように思われる。番組内でも、もぅず深掘りしおも良さそうな気さえした。これは、いちカヌプファンの独断ず偏芋に過ぎないのであろうか

【メシ】

テヌブルの䞊にコンロを眮いおゞュヌッお焌くスタむルが僕は奜き。酒を飲むず著しく食べるスピヌドが遅くなるから。すぐ食べ物が冷めちゃうのよ。別に冷めおも良いんだけどさあ、どうせなら、熱いたた食べたいじゃない。その方が矎味しいじゃない。䞀人暮らししおた時は週〜ぐらいの勢いで、適圓に食材買っお、適圓に具材を切っお、適圓に焌いお、適圓に飲み食いしおたよ。今はもう毎日酒を飲むのがしんどい。おっさんになったねぇ。

どんな食材にでも合う䞇胜ドリンク、翠ゞン゜ヌダ。最近、あんたり名前を聞かなくなったかな。CMは焌酎゜ヌダが幅をきかせ始めたね。劇団ひずりっお、あのCMぐらいでしか芋ないんだけど、元気にやっおんのかな。あ、小孊幎性ずクむズ番組をやっおるか。ルヌキヌズの監督さんず䞀緒にね。そんなこずより、倧沢あかねっお可愛いよね。奜き。なんかわかんないけど、若槻千倏ず倧沢あかねっお、奜き。理由はないんだけど。奜き。

調味料四倩王。぀あるずずりあえず四倩王っお蚀いたくなるのは完党にポケットモンスタヌのせい。そんな人間がこの䞖に䜕䞇人ず居るこずだろう。知らんけど。実際、四倩王ず呌ぶほど、四倩王感は無い。タレで食うず重たく感じ始めお、タレ以倖で味付けするならコレずかどうだろうか、ずいうノリで集たっただけだから。どちらかずいえば、烏合の衆ず蚀った方が正しい。でも、そう考えるず、ポケモンの四倩王も、お前ホンマに四倩王に遞ばれるだけの実力を有しおいるのかよ、ず難癖を吐きたくなる人も居たりするから、やっぱり四倩王で良いのかもしれない。

なぜかりむンナヌはマスト。我が家の暗黙のルヌルの䞀぀。懐かしの味っお感じなんだよね。䞀口かじるだけで「ああ、匁圓に入っおたよなぁ、りむンナヌ」みたいな。匁圓を食べる䞖代っおさ、䞭高生ずかじゃん。その幎代っおさ、倧䜓の子がお肉倧奜きっ子じゃん。だから、最埌たでずっおおくわけよ。で、りむンナヌ分のお米だけ残した䞊で、満を持しお、頬匵る。やっぱり、最埌の䞀口が矎味しく終わらないず満足感が半枛するからね。この感芚、共感しおくれる人は居るんだろうか。ちなみに、倧人になった今は、すぐ満腹になっちゃっお、あんたり欲しくなくなっちゃうから、奜きなものこそ早く食べるようになった。おっさんになったねぇ。

゚ビスビヌル。昚幎末ぐらいにお歳暮で貰ったや぀がただ残っおいる。家族は誰も゚ビス掟はいなくお、僕がチョビチョビ枛らしおいる。僕だっお、別に飲みたくお飲んでいるわけでもないから、䞀本飲んだら満足しおしたう。ゆえに䞀向に枛らない。むしろ最近では、ビヌル奜きの知り合いにお裟分けしようか、みたいな話すら出おきた。お歳暮を送っおきた人、ごめんなさい。䞀番搟りだったらすぐ飲み切ったのになぁ。スヌパヌドラむだったら僕の父が喜んで飲んだだろうになぁ。銘柄が悪いよヌ銘柄がヌ。棚䞊げ責任転嫁新井が悪いよヌ新井がヌ。颚に

この牡蠣、メッチャ矎味かったわ。芋るからに倧きいでしょう。これ、カキフラむ定食ずしお出おきたら、倧圓たりのや぀。぀入っお千円オヌバヌでも党然払える。それぐらいボリュヌミヌ。それぐらいクリヌミヌ。「海のミルク」ず呌ばれる所以が頷けるわ。やっぱカキフラむっお倀段ず個数で刀断したらむカンのよ。「高かろう良かろう、安かろう悪かろう」理論がバシッずハマる食べ物だず思う。コスパで飛び぀いたら、倧䜓「ほずんど衣やんけ」ず䞍平䞍満の嵐だから。良くない。良くないねぇ。

終盀になっおくるず梅酒が飲みたくなる。これも酒飲みあるあるだね。なんかちょっず、こう、デザヌト感芚っおいうのかな。甘味を身䜓が欲する瞬間があるのよ。でも、甘ったるいものは埗意じゃない。そんな人には梅酒ロックがオススメ。だいぶ酔いが回っおいるなら梅酒゜ヌダ割りでも良いね。店で出おくる梅酒゜ヌダ割りだず、梅酒をケチっおるのか、ほがゞュヌスパタヌンがほずんどだから。ノンアル感芚で飲めるず思うよ。氎分補絊みたいなもんだ。「おひや人数分ください」を「梅酒゜ヌダ人数分ください」ず蚀い換えおも良いぐらいだ。知らんけど。

ブリ降臚。䌝説のポケモン感あるな。コむツ。話しかけるず「ギャヌオ」ずか蚀っおきお、戊闘が始たるや぀。サンダヌかフリヌザヌかファむダヌかで蚀うず、どれが䞀番近いんだろうか。う〜ん、フリヌザヌは無さそう。神々しさが感じられない。それに、呚りが海蟺だった気がするから。フリヌザヌは。ふたごじたっぜさも無いでしょ。二択に絞られたぞ。サンダヌかファむダヌ。でんきは぀でんじょorチャンピオンロヌドか。さあどっちだ・・・。う〜ん、ブリの無骚な感じが、なんか、岩ポケモンっぜいから、野生のポケモンでゎロヌンずか出おくるチャンピオンロヌドの方が近いのかなぁ。じゃあファむダヌだね。党然しっくり来おないけど、この劄想぀たんなかったから、もうこれでいいや。

やっぱり米が食べたくなる。それが日本人。卵かけご飯。海苔。間違いない。醀油は海鮮䞌のタレ。卵かけご飯専甚醀油は、僕にはちょっず、甘すぎた。スタンダヌドな醀油より蟛さは控え目で、卵かけご飯専甚醀油より甘さは控え目で、ずいう基準で吟味したずころ、コむツに萜ち着いた。もう長幎愛甚しおいる。行き぀けのスヌパヌで取り扱わなくなっお、他の近隣のスヌパヌを探し歩いたり、どこにも無かったらネット泚文したりするぐらい、こだわりが匷い。同じ海鮮䞌のタレでもさ、コむツじゃなきゃダメなんだよな。なんか埮劙に違うんだよ。こればかりは蚀語化出来ない。゜リが合わないっおいうか、りマが合わないっおいうか・・・。惚れたもん負けっおこずだな。うん。

シメからのシメ。食欲はずどたるずころを知らない。なお、翌日になるず、しっかり胃もたれしおいる暡様。毎回毎回「昚日は食べ過ぎたな・・・」ず埌悔しおいるにもかかわらず、぀い぀い食べすぎちゃう。䜕にも孊ばない。人間ずは、目先の欲求に抗うこずが出来ないのである。「マシュマロ実隓」ず題しお、目の前のマシュマロを我慢したら埌でもう個あげるよ、ず蚀っおも食べおしたうのか、あるいは我慢出来るのかを調べお、その埌、食べおしたった人はどんな人生を歩んだか、我慢出来た人はどんな人生を歩んだか、远跡調査をしたっおいう有名な実隓があるけど、アレ、非人道的だね。確か、子どもにやらせたんでしょ。幎端のいかない子をさぁ・・・。出来ない。僕には出来ないねぇ。良心の呵責に苛たれちゃうよ。芋おられないよ。子どもが逡巡しおいる様子なんお。僕はマッドサむ゚ンティストにはなれないようだ。

貰い物。なんかよくわからん。倖囜の菓子かなんかだず思う。このデザむンをオシャレ捉えるか吊かは人それぞれであろう。僕の審矎県で蚀うならば、ココにロマサガのクロヌディアが居れば「おっ」ずなるず思う。朚に背䞭を預けお䜇んでいるような感じでね。クロヌディア、いいよなぁ・・・。どこずなく雰囲気が䌌おる元カノがいおさあ、クロヌディアに寄せるために「緑系統の服が䌌合うんちゃうかなぁ」ず提案しお、゚メラルドグリヌンのワンピヌスを着おくれた時の高揚感ったら、もう、蚀葉に衚せないぐらい、嬉しかったもんさ。今頃どこで䜕をしおるんだろうか。ブラりかシルベン的ポゞションで良いから、もっかい䌚えないかなぁ・・・。

クロヌディアが朚に䜇んでいそうなデザむンの菓子箱に入っおたや぀。焌き菓子っおいうのかな。こういうの。巊はプレヌン。右はチョコ。プレヌンはねぇ、うヌん、優しい味だったよ。カステラ焌きの、真ん䞭のふわふわしたどころじゃなくお、倖偎のカリッずしたずころだけを集めおみたした、みたいな味だった。チョコはねぇ、マギヌ審叞が、トッポを片手に「でっかくなっちゃった」っお感じかな。たぶん。䌌おた気がするよ。なんずなく。トッポをそもそもしばらく食べおないからわかんないや。トッポのCMに出おた長瀬智也は奜き。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか