何物でもない私

こんばんは。

初投稿になります。書き方もろくに調べずつらつらと書いておりますのでもし見てくださった方、気になられたら申し訳ありません。

「何物でもない私」という題名についてまず、お話ししようと思います。

私はこれから生きていく中で、まだ何の武器や特技も持っていないから、これからそれを身につけていきたいということです。

今年、4年間通った大学を卒業し、4月、晴れて社会人となりました。文系の学部を卒業した私は、メーカーの営業としての日々を過ごしています。私の勤める会社は一つ上の役職でも40台半ば~が多いので、私のライフプランとしては、これから約20年ほど平社員として営業をこなし経験を積み、それからやっと役職付きとして管理職になるという感じかなと想像しています。(途中で1.2回ほど部署移動等があるかもしれませんが)プライベートの面では、例えば2代後半で結婚し、役職がつく頃には中学生くらいの子供がいるかもしれません。あるいは、もし今付き合っている女性と結婚したのならば、子供はもう少し早いかもしれません。

こんな感じで、予想が出来てしまうのは、会社がある程度の規模を持つことと安定感があるおかげかもしれませんが(今の時代大企業=安定ではないことは重々承知です(笑))、予想が出来てしまう人生はつまらないなって思ったのと、予想したライフプランがなんだか心躍らないというか(笑)。当然、人生は、悪い意味で予想通りにいかないことは覚悟しています。でも、しっかり向き合って、行動を起こして、「いい意味で予想できなかった人生」にしていきたいなって思います...!

そのためにもっと、誰かの役に立てるような武器や特技をもって、自分は~で人の役に立っていますと言えるような、実感できるような、何者かになりたい。

ここまで話したこと、新入社員の方、共感できる人ももしかしたらいるんじゃないかな...?笑 

なんか、就活の時は「~で人の役に立ちたいです!!」って堂々と言っていたんだけど、いざ社会人になったら人生について考える機会が多くて、「~」を決めるのに迷ってしまうようになりました笑 就活で言っていたことは正直本音とは言えないこともあって…笑 もちろん今の職業を普通に、頑張りすぎずこなすだけだって人の役に立てるとは思うし、まずは仕事の基本を覚えるのが最優先だっていうのは分かっています笑

そんな感じで、いろいろチャレンジというか手を付けてようと思っているので、その都度記事にしてみます。そもそも、なぜ記事にしようかと思ったのかというと、大きく2つあって、私の人生観や仕事について少しでも共感して楽しんでくれる人がいてくれたらなって思ったのと、書くことによって自分の思考や計画を整理したいなって思ったからです。ので、こんな「何物でもない」新社会人による記事ですが、ほんのちょっとでも覗いて頂けたら幸いです......^^


どうか、よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?