横断17~18日目 サンフランシスコ

どうも!今回からガラッと雰囲気変わって街に戻ります!ついにアメリカの西海岸まで出て来ちゃうんですねぇ…

実質横断は達成されているということです。

残るはカリフォルニアの観光のみですね。

残りの日程にも余裕が出てきた感じです。まぁ足りないより全然いいですね!

ヨセミテからサンフランシスコは地図上では近いんですが、なんせ国立公園の中を横切るわけにもいかず、多少の迂回があるので少し時間がかかります。

そして到着!お昼過ぎくらいだったと思います。

とにかく坂が多く、中心街と港の間に大きな丘があるようなイメージです。

そのため、徒歩での移動はなかなかにしんどく、路面電車が走っているということです。

せっかくなので乗りたかったんですが、時間もあるしお金がもったいないので歩いて観光しました。

9月に入って気温も少しづつ下がっていたので、それほど苦痛ではありませんでした。

街の道路は網目状に通っていて、道路のほとんどが一本おきで交互に一方通行になっています。

車で走るときはまじで気を付けてくださいね。

この写真で伝わるかはわかりませんが、けっこうな傾斜です。街全体が立体駐車場のスロープみたいな(笑)

そしてこの丘を越え海側に行くと、サンフランシスコの大きな港が見えてきます。

こちらがそのシンボルともいえるフィッシャーマンズワーフの看板です。

この看板を中心にしてこの辺りにはたくさんのレストランがあります。

もちろん海鮮を頂くしかないでしょう!

この近くにあるレストランやお土産屋さんが集まったモールのようなものが、ピア39です。

このあたりのレストランはどこもしっかりしたお店が多く、一品頂くだけでも20~30ドルはかかるので、お金に余裕をもっていきましょう。

ちなみにこのピア39の隣にあるテラスでは…

大量のアザラシが日向ぼっこをしています。まじで気持ち悪いけどまじで永遠に見れるレベルで面白いです。(笑)

アザラシ同士の喧嘩とか、シマ争いみたいなのは見てて飽きません。見物人もアザラシに負けないくらい群がってましたよ(笑)

ここは入り江になっていますが、太陽の位置に見えるのがゴールデンゲートブリッジで、その向こうはもう太平洋です。

遂に来たって感じですね。

そして日が暮れたので夕食です。ピア39からは少し外れたところのレストランで海鮮を食らう!ってかんじです。

でました、サービスの巨大パン。

これもたしか食い終わったらどんどん持ってこられた気が…

そして豊富な海鮮メニューのなか悩んだ末に貧乏学生が選んだのは…

ポップコーンシュリンプ15ドル!!

くそう、思い切って30ドルの海鮮パスタ食えばよかった…

でもまじでうまかったです。

そういえば、アメリカでは注文の時に必ずドリンクを聞いてくれます。何か頼まなきゃって気になりますが、Waterって言えば無料のお水がもらえるので大丈夫です!

お店によってはお水も有料だったりするので、その時はせっかくなので思い切って飲みたいドリンクを注文しましょう。

そしてホテルに戻る時間にはもうあたりは真っ暗に。

サンフランシスコは一歩路地に入るととても治安が悪いと聞いていたので少し不安でしたが、歩いて丘を越えるしかありません。

ここでアメリカの犯罪に巻き込まれないようにするテクニックですが、とにかく夜にヤバいところを通るときは観光客らしさを見せないこと!現地に住んでる日本人みたいにふるまってください!

そしてその辺の人と絶対に目を合わせないことです。

サンフランシスコでふらふらと歩いている人の中には、ドラッグの中毒者もたくさんいるみたいです。

実際に僕たちも一度そのような人に出くわし、なんとか絡まれずに素通りできたのですが、アメリカは銃社会なので絡まれたらもう終わりです。

気を付けてくださいね。

そして翌日はゴールデンデートブリッジを見に行きました!

イメージ的には本州と淡路島を結ぶ明石海峡大橋みたいな感じでした!

ここ、車で渡ると通行量がかかります。

厳密にいえば、サンフランシスコの外側からサンフランシスコに向かって渡るときのみ料金が発生します。

行きは無料だったからと油断しないようにしてください。これにはやられました(笑)

そして友人におすすめされていた、カリフォルニアで有名なハンバーガーチェーン「IN OUT」のハンバーガーをお昼に食べました。

濃厚なチーズが特徴的で、めちゃくちゃおいしかったです。

そしてこの日はお昼から一気にロサンゼルスまで下りました!

ロスで残りの日数の拠点とすべくとったエアビーの家が死ぬほど清潔感なかったので苦情を言って、残りの4泊分の滞在をキャンセル、次の日新たに宿を探す羽目になりました…

まぁ、この宿で下手くそなりに頑張って作ったオムライスは格別にうまかったです。

もう壊滅的な見た目ですが、アメリカ横断してる男子って感じがしますよね。(何言ってるかわかりませんが)

はじめて作ったにしてはマシだと言ってください(笑)

さて、次はロサンゼルスでの観光がスタートです。セレブの街ビバリーヒルズに、アメリカで最も有名なビーチの一つであるサンタモニカビーチ!

ついに太平洋を臨んだこの達成感はえも言えぬものでした。お楽しみに!