見出し画像

自分のためだから、やる気が出ない。

とにかく昔から、将来のためだとか、成長のためだとか、「自分のため」となると一切やる気が出てこないタチです。就活生となった現在も、その現状に目を背けながらこの文章を書いています。

あなたは今、何から目を背けていますか?
こんなことに時間を浪費していて良いのですか?

………。

読んでくれてありがとうね。

で、僕はといえば「自分がサボったところで、誰も迷惑しないならいいじゃん」と毎日自分の人生を疎かに生きています。こんな日もあるよねー、を毎日繰り返しているようなものです。

一方で、「こうしたらあの人が喜ぶだろうな」とか、「あの人が助かるだろうな」など、「他人のため」の動機があれば俄然としてやる気が湧き出てくる人間です。友人が笑ってくれるなら、もし目の前に落ちているバナナの皮に気づいていようが、僕は喜んで滑りに行くでしょう。おもてなし精神旺盛というか、献身的なヤツなのです。自分で言いますけどね。

僕が絵を描いていて一番楽しいと思えるのは、友人のために絵を描いている時です。コロナ禍に入ってから直接会えなくなった友人に、ふざけた絵ハガキを送りつけるのにハマっていました。

以下はスターウォーズファンの友人に送った年賀状です。

ジョージルーカスから突然日本語で年賀状が送られてきたらシンプルにウケるだろうなという一念だけで描いています。

正直、インスタに載せる絵を描いている時より生き生きしていたと思います。おそらくペンを走らせながら、顔は相当ニヤついていたでしょう。楽しかったです。

ちなみに彼はスターウォーズファンでありながら、エヴァンゲリオンファンでもあります。僕は、彼の影響によりエヴァをTVシリーズから最新作まで全て視聴しました。

そんな彼は今月、22歳の誕生日を迎えました。僕が彼の誕生日に送った絵がこちらです。

庵野です。

エヴァの監督の庵野秀明氏です。

実際にはメッセージも入れました。

エヴァ視聴済の方ならわかると思いますが、これはパロディです。僕の本意でキスマークを入れたわけではありませんので悪しからず。

この絵を描いている時も最高に楽しんでいたと思います。

このnoteを書いていて思いましたが、人のためというより、自分が好きなことだからやってるだけのようにも思えてきました。

そりゃ、就活してるより絵を描いている方が楽しいに決まっていますね。

そろそろ現実に目を向けますので、またね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?