見出し画像

家庭内ネガティブに気づいたんです!の巻

アロハ🤙
だんだん日毎に春のはるの兆しが、、、

豊かなるこの世界いかがお過ごしでしょうか。

この前、次男に主体性を持って
(しゅたいちゃん)生きていこうよと
伝えてからの日々です。

主体的に生きること。
そのための環境づくり。

この効果も出ておりますと
言ったところですが
その経過の中で

あっ、私って家庭内でネガティブな発言を
していたんだね、、、
と気づいたことがありましたので
ご報告申し上げます。

私、普段外面は良いと思われ、結構ポジティブな
発言、態度を心がけております。

しかしながら家にひとたび入ると
ネガティブだったのですよねぇ〜笑笑

どうせ○○だろ?
でも○○だよねぇ〜
またあかんじゃないのぉー?

妻にこれに気づいたよ、と言ったところ、
そのバランスをとってきたのは
私たち(+次男)よ。
と、鋭い指摘を頂きました。
(女性の思い出し怒りほど怖いものはない💦)

今、私の中に溢れるこのポジティブな心持ち。
ほんと、都合がいい。
いつまで今回は続くのかねぇ。
と、妻や次男からの言葉を認めつつ
なぜ、私がこの心持ちになったのか
紐解いてまいりましょう。

①今朝のこと
 妻からvoisyのこの記事面白いよ!と
 LINEで記事が送られてくる。

ピグマリオン効果
○他者からの期待を受けることで学習や作業の
 成果を出すことが出来る効果のこと。

それをこちらのご夫婦は
子供に実践してきたとのこと。

ふむふむ。
うちも奥さんはこの事を実践してきた気がする。
子どもへの声かけ

あなたは出来る!!

私はどうだろう?
そんな時も有れば、
否定的になってしまうことも
あったような、、、、



そしてこれまた妻から送られてきた
石原元都知事について書かれた
どなたかの記事の文


石原元都知事がお亡くなりになられました。

様々な改革や失敗をされた都知事と言われていますが、私は好きでした。

政治が世の中を変えると思わせてくれた最初の人かもしれません。

一番記憶に残っているのが、ディーゼル車排ガス規制。岩手から東京に出てきた18歳の時に、外で深呼吸をしたら吐き気がし、これが東京の空気なのかと。関東平野の遠くを眺めれば、地平線近くは黄ばんだ空気。。いずれ身体には良くない空気だよなぁと思って暮らしていた時のこの排ガス規制。

間違いなくこの規制で東京の空は綺麗になったと思う。
その時、札幌に赴任していて、毎月飛行機で東京に出張していたけど、あきらかに、飛行機の窓から見える東京の空気が綺麗になっていて、石原都知事、すげぇなぁと思った。。

あまり知られていませんが、わたしが公民連携を学んだ時、石原都知事は、東京都の水道部局で大阪の水道を経営すると言っていた。大阪の体たらくな行政経営、放漫経営で赤字幅が拡大する水道事業を改革すると。。もしかしたらと思うと、ワクワクしたのを覚えている。

新銀行東京は失敗でしたね。でも、既存の銀行が経済をまわしていないから新しい銀行を作るという行動は私は好きです。都民の血税ではなく、違った資本ならもっといい取り巻きが来てくれたかもと思えばなんとも残念でなりません。

彼の本にこう書かれています。
息子の将来が心配だと言う親に対しての言葉です。

「そんなに、息子が心配なら、あなたが早く死ねばいい。そしたら、息子は勝手に成長する。察しない優しさというものが存在している関係性が、時に人を成長させるんだ。」

なるほどぉ。
特に最後の文。

「息子は勝手に成長する。
 察しない優しさというものが
 存在している関係性が
 時に人を成長させる」



察しない優しさ、、


なかなかこれは分かっていてもハイレベルなこと
だけど、、、うん、、その通りかも、、

私はどうだろう?

こんなにしてあげてるのに
こんなにやってあげたから

そんな心持ちが出てきていた、、、
察しない優しさというより
押し付けがましいほどの、、、


そして昨日の前


ジョンキムさんのお金の話し。



お金を擬人化してみる。

お金に対して敬意を持って接する。

お金はいつもネガティブな感情を
持たれている。
あれだけ豊かなものと引き換えに
してもらっているのに。


お金に感情があったとしたらなんて言うだろう?


いつもコスパコスパと私は言っていたなぁ、、、
お金さんのその嫁ぎ先の豊かな循環まで
イメージ出来てなかったなぁ、、


と、考えるとこの今家にあるものたち。
家具やキッチンやら何からも全て
そのお金さんとの引き換えで
ここに来てもらってる、、大切にしよう、、、

というか、、豊かだ、、

そして、ジョンキムさんのクラブハウスに
突如入ってこられた武田双雲さんのお言葉。

大切なことをする前は神さまにお祈りして
神ごととする。
そうすると余計な自分の力みやエゴが消えて
本当にしたい事伝えたいことが
出来る様になる
武田双雲

いつも私は力みがはいって、自分でやってる風な
エゴ丸出しの見てみて星人だなぁ。
この発信見て!!みてみて!!、、、



そして今朝方散歩中にリスニングしていた、
今朝のジョンキムさんのお言葉

自分の価値を証明する必要はない
すでにあなたには価値があるから
存在していることに価値があるから

自分自身の存在に、、

はっ!!!!

自分自身の存在に価値がある✨

とすると、、、


無理に誰かに認めてもらおうとする
必要はない


今目の前には豊かさに満ち

満たされているがゆえに

多くを必要とせず

認めてもらいたいという欲求で動かず

自分の豊かな心で世界はポジティブにいくらでも
変換出来るじゃないか!!


素晴らしい✨


逆に足りないという思いから行動すると


それは余計沢山求め


身体も心も満たされないまま
疲れ果てる、、


そういうところあった!

私は何かしないと
存在意義は無いとばかりに

沢山動き

疲れて

沢山食べるので

作るのに疲れ

時間が足りなくなり

更に疲れる


オォー悪循環!!


すべては自分自身の存在価値に
気づくところから!!
今ある豊かさに
気づくところから!!


ただあるだけで素晴らしいという
マインドセット


そして力まずとも神ごとのように委ねて
リラックスして


豊かさを受け取ればいい、、



豊かさの循環を家庭内で
止めていたのは自分だったよ!


と、妻に話すと

喜んでもらえました。

私はずっとそれを言っていたけど


なかなか気づいてもらえなかった


それは相手に求めてしまっていた
からだったのかな


と言われました。


次男も目を丸くしながら
この父の変わりように
戸惑いながらも
受け入れ
私が仕事に行く前に

てつだおうか?

そしてお見送りまでしてくれました。

ポジティブに家庭内でやるのは
ちょい恥ずかしいという面もあって
ふざけてネガティブっていたところも
あると思うけど

実際ポジティブな言い回しで
お互いが気持ち良くなっていくことの方が
豊かさの深さが心地よいことを
発見しました。

近い人にこそ甘えでネガティブな発言も
出てしまいがちになるけど

ポジティブな方がお互い心地よい!!


ピグマリオン効果、子どもは勝手に育つから
ポジティブな声かけの大切さを学び


お金さんという視点、神ごとにする
という視点から豊かさに気づくマインド
を学び

そこに来て
自分自身の価値は

存在していることですでに価値がある


と、色々な方々の知見により
点と点が線で結ばれたような

このびっくり豊かさシフトデイズとなりました。


その気持ちの中で
スーパーに買い物にいったところ
こんなに沢山の食材が
こんなに簡単に私のところに
運ばれてくる豊かさ
そしてここまでくるのに
どれだけの人が関わって頂いてるのだろう
と感謝の気持ちが湧きました。
(記事の冒頭の写真です)


そんな旧正月からの節分。


今後も豊かさの中で
ポジティブな言葉を
発して

ポジティブな循環を家庭でも、いや家庭から
起こして行きたいと思います!!

読んで頂きありがとうございます😊

良い日をお過ごし下さい!!


近いからこそ出る甘えに気づいて✨

家庭内ポジティブで行きましょう!!


そしてこのnoteで出会うさまざまな方々の
知見にも感謝しています。

いつも有難う御座います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?