見出し画像

過集中も見方によったら長所になる

今回は、集中力ってどうしてこんなに波があるんだろうって話をしようと思います。

僕は、好きなことや楽しいことは、やり始めたら周りが見えなくなるくらいめちゃくちゃ集中できるタイプです。

でも、ふとした拍子に集中力がプツッと切れちゃうんですよね。

さっきまであんなに集中できてたのに、全然集中できなくなったとか、ざらにあります。

集中しているときの能力は半端ないんですが、そこにエネルギー使い過ぎて体力使い果たした感がすごいんです。

だって、もはや眠気しかないんですよ(笑)

PCとかに集中していたら、もはや画面に吸い込まれていくんじゃないかってくらい集中してます。

そう、逆貞子です。

僕は画面に吸い込まれていきます。

・・・もちろん、冗談ですよ?笑
それくらい1点に集中してしまうってことです。

さて、ここでみなさんに質問です。

これは長所だと思いますか?
短所だと思いますか?

正解はないので、さらっとどっちか考えてみてください。

・・・

・・・

・・・

はい、ありがとうございます。

僕は、長所だと捉えて過ごしています。
過集中も短期決戦型として十分長所です。

短所だとしたら、もちろんその時視野が狭くなったり、集中切れた時のポンコツ具合ですね(笑)

「だめ、眠い。何もしたくない。横になりたい」

ってなります。
でも、別にいいじゃないですか。

それくらい集中して、全エネルギーを使うくらい頑張っていた証拠なので。

上手くコントロールできれば一番いいですが、それはぼちぼちバランス取れるようになっていけばいいんです。

まず大事なのは、自分の特性を否定しないことが一番だと思います。

どんな自分も自分。その自分をどう使うか、どう自分でコントロールするかは、全部自分次第なんです。

ということで、本日のまとめです。

自分の特性を好きになれない人は多いです。

それでも、自分でしっかり目を背けず、自分がどうなのかを知ることがめちゃくちゃ大事です。

それが集中力だったり、得意不得意だったり、あるいは容姿やコミュニケーション能力だったり。

自分じゃどうすることもできないって諦めるのと、どうすることもできないからこそ”こうしよう”って考えておくことは全く別です。

自分を知って、じゃあその短所をどう捉えておくのか。
自分を知って、じゃあその長所をどう生かすのか。

それを考えて自分の中に答えを持っておくだけで、長所も短所も武器になると僕は思ってます。

できない自分が嫌いとかじゃなく、全部自分なんだから、そこからどうするかを考える。

その方が、ハッピーだと思います。

あくまで僕個人の考え方ですので、自分の負担がないようにしていってくださいね。

ということで、集中力の波と自分の長所短所の捉え方の話でした。
ご拝読いただき、ありがとうございました!


シェア・感想ツイート、すごく嬉しいです。
気が向いたら、よろしくおねがいします。
たつやのTwitter

CTALPへのリンク


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?