見出し画像

「元夫婦だけど夫婦の絆」(子はカスガイ)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

私の最初の旦那は
子どもたちの父親です。
離婚後、親権は彼が取りましたが
今回、三男の自殺騒動もさることながら
何かあると協力体制とるしかない…
そんな間柄です。


     …夫婦ってなんだろね?…

     離婚して20年近く経つ…。
    子どもたちが問題を起こすたびに
      結託するしかなく…。

  それが案外…私たちの「元夫婦」の形だ。
   私の歴代彼氏・旦那も口を挟めない。
  なぜなら、私が子供第一で生きてきたから…。

      それは今でも変わらない。
     
    しかしだ。子どものことになると
    結託できるのは、いかにも「不思議」

     離婚して3年後、彼は事故で
       高い位置から転落。
       「首」をやった…。
       頸椎の脊椎損傷だ。

    一生、車いすも無理だと言われ
  ベッドから起き上がることは期待できないと
        宣告を受けた。

    一瞬、子どもたちが手に入る…。
     そんなこともよぎったが…。

     同じ釜の飯を食った仲…。

    「情」がないわけではない。
    当時、元夫婦喧嘩をしてでも
    「スパルタ」にリハビリを促し
      彼の両親を説得して
    専門のリハビリ病院へ転院。

  彼が泣き叫ぼうが、知ったこっちゃない。
    「回復」を願い鬼となった私…。


     現在、普通の生活ができる。
何度も首の手術をして「ロボット」みたいにしか
   歩けない彼だが、車の運転も出来る。

   それは、2万人に一人の回復力だった。
     研究対象にもなるくらい…
  その陰に「元嫁あり」…私のおかげ!(笑)
         ( *´艸`)

 そんな彼の運転で三男の入院する精神科病院まで
    必要物品を運んだ…片道一時間半。

精神科病院の桜はまだ真っ盛り

   この20年、2人で話を深める時間もなく
     「小喧嘩」ばかりだったが…。

    2人だけでゆっくり会話ができると
     思ったよりも意気投合の2人。


     私には今の旦那ちゃんがいる。
   でも、子どものことになると誰よりも
         「一対」
        それを感じる。

        子はカスガイ…。
      よく言ったものである。

         彼は言う。
   子どもが次から次へと問題を起こすが
    おかげで親業暇なしでありがたい
         
  生きがいだから、それぞれの個性を理解しつつ
       成長を見届ける…と。

      私以上に彼は見てきた…
      そんな子供たちに対して
    共通認識を持てると気が付いた今…。

  私も彼の思いに寄り添うのが正解だと思う。

      私たちは、元夫婦だ。
   でも夫婦として未だに機能している。

   彼が笑っていると安心する私もいる。

       時間と経験の先に
  新しい「元夫婦」がいてもいいと感じた。

   理解してくれる今の旦那ちゃんにも
     感謝を忘れずに。( *´艸`)

       大きくなった…が…
   問題ばかりの息子どもを「縁」のある
       魂で見守りたい。

      こんなことでもなければ
  2人で行動を共にすることもなかっただろう。
     ある意味、感謝する。三男よ。

   父さんと母さんは「喧嘩」しかしない…
   そんな風に思っているわが子たちよ。

     演じているだけで、実は…
  あんたたちにはわからない「絆」ってもんが
       あるんだなあ…。

   

変な形の雲発見('Д')

 P.S
  帰りの車でビール買ってもらって
  つまみも買ってもらって
  息子どもの愚痴を共有する時間は
  うちらにしか味わえない「時間」

  あんたたちのおかげで
  元夫婦は今更…いや
  今だからこそ、ちょうどいい距離感で
  仲良しなんだと…。

  知らなくてもいい…わからなくてもいい。
  私たちの「時間」なんだよ…。(笑)

  
  本日「からあげクン誕生日」だって。
  おやつにどうぞ( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?