見出し画像

「私の白龍」(龍が付きまして…)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。


いろいろ「変人」ですが、
今日は「龍」について書こうかなと思います。

今年は「辰年」だし、ブログ名は「ryuko」だし
なぜか数年前から「白龍」がそばにいるし…。

一般的に言われている
「龍女」かもしれません(笑)


  …はっきりと出会いを意識したのは5年前…
   「宮島」に参詣した時のことだった。
  
  あの日は、他にも不思議体験の一日だったが
   「大願寺」で小さなお社に参拝した折に
        初めて姿を見た…。


     頭がフワンって一瞬なって…

    …よく見るとお社の後ろから
     小さな白い「ヘビ」が姿を現し
       こちらを凝視してる…

     ありゃあ、なんだ?  (?_?)

      慌てて旦那ちゃんに
      「あれ、なに?」
     指を指し、聞いたのだが
    旦那ちゃんには見えないらしい。

       みるみるその姿は
  「白龍(水色っぽい白)」へと姿を変えて
    大きくなりながら、円を描くように
      空へと昇って行った…。


      ・・・・・・ (; ・`д・´)

   
   その日の不思議体験を誰かに話したくて
     知り合いの寺の住職を訪ねた日


 不思議体験を頷きながら住職は話を聞いてくれ

       《ニッコリ(^<^)》

    「ryukoさん、護摩しましょう!」

          ? 
         はい…。

     そして護摩堂に入った住職…
         高笑い…


         なぜ?…


     …とりあえず、護摩は終わり
     住職は嬉しそうに話し始めた。

  「いやあ~
   ryukoさんは龍付きだと思っていましたが
   今日は連れて来てくれたんですね!」

       (そうなの?)

  護摩堂に入ると白龍が待っていたらしく…。
     (住職には見えていたらしい)


   「宮島で出会った龍は
    ずっとそばにいたらしいですよ。
    やっと認識してもらえたと喜んでます!」


      あっさり言ってくれるなあ…。

   なんて思っていたのですが、それ以降…。
      よく気配を感じるだけでなく
       家の中で浮いていたり…
   肩に乗っかっていたり(感覚的には重い)

       見えることもしばしば…。

   それが、デカいと、鬱陶しくなって…(笑)

       「小さくなってて!」

  そう言ったら、家の中では「手乗りサイズ」で
    過ごしてくれるようになった…(笑)
    (…そばにいないこともありますよ)


     外出すると8割、雨が降る…。

   白龍は大きな姿に戻り、車に並走して
        ついてくる…。
   特に「神社」へ行くときはご機嫌…。

       そしてその神社にいる
  「龍」を紹介してくれることも、しばしば…。
    多い時は、+3匹(黒・青・緑)が
      うちへ遊び(?!)に来る…。

      一口に「龍」と言っても
      「個性」があるんだねえ…。

    私は座談会を(一人)ですることも…。


    …独り言が増えた私に旦那ちゃんは
      慣れっこだ…。 (#^^#)


        5年前までは私…
      「龍女」というものを
        …知らなかった…

        【龍女の特徴】
  ・雨女
 (重要な時は晴れて前後に雨が降ることもある)
  ・晩婚 独身率高い
   (40歳以上で結婚しなければ破綻)
  ・リーダー的に仕事をこなす
  ・水や酒をよく飲む
  ・水のそばに住居を置く
  ・水が好き(海や川)
  ・目つきが鋭い 目力がある
  ・プライドが高い
  ・怒らせると怖い
  ・口が達者

    当てはまってパッと思いつくだけでも
       これだけある…。  (-_-)

      うちの子は白龍に因み
      「ハク」と呼んでいるが
   他の龍(色?)に比べると格がある…?
      リーダータイプのよう…。

  あんまり「龍神」って感じは私にはない。
   穏やかで無邪気な仔犬にも思えるが…。

      龍の世界では違うのかな?


   P.S
    どうやら近年。
    龍が姿を現す機会が増えているようです。
    今年は辰年だし
    我が家は賑やかになるのかしら…。

    皆さんも意識したら龍雲を見たり
    気配を感じる機会が
    あると思いますよ!

    それにしても、うちの旦那ちゃんは
    すごいよなあ…。
    こんな「変人」と
    一緒に居れるのですから(笑)

    今日は、母と妹とお出かけします。
    雨…降らないで!! (笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?