見出し画像

ドラゴン漬け

2023/08/10(木)

爬虫類になぜか最近ご縁があります。

話は自宅の窓の外にヤモリがいたことから始まります。

ぷりぷり振るしっぽや白いお腹が可愛くてきゅん❤️


今まで爬虫類にときめいたことなんてなかったし、なんなら怖い対象だったのに、この時は可愛くてキュン死しそうでした。

俄然興味が湧き、ヤモリとイモリの違いについて検索しているうちに爬虫類が脱皮をする動画に出会いました。


一生懸命脱いでいる姿を見て、これまたきゅん❤️

可愛さ余ってヤモリの水彩画をBing  Image Creatorに描いてもらいました。

こちら、みんなのフォトギャラリーにアップロードした所、ギャラリーのトップにしばらくの間配置されまして、たくさんの方に利用していただきました。
ご利用感謝いたします!
ヤモリちゃんのご利益、ありがたし!


ところで、
Podcast コテンラジオの最新回が龍の歴史ですね。
私はCOTEN CREWアーリーアクセスで全話一気聴きしましたが、とっても面白かったです〜🎵

・ドラゴンはワニが起源かも。
・「鼉」と言う字はヨウスコウワニを表す漢字。
など、爬虫類系の話が繰り出され、またも興味津々。

ヨウスコウワニ?と思って調べると、これまたきゅん案件です。
爪先立ち姿が可愛いなぁ。

(余談ですがTwitterがXに変わってUI上からTwitterの文言がことごとく抹殺されてもURLにはTwitterの文言が残ってるのですね。いつかURLすらも変わってしまうのかなぁ…)

さて、
エピソード内で触れられている「鼉太鼓」について調べると、春日大社にある国宝とのこと。

春日大社といえば、NHKの神様のお引越しの番組を見たばかり。


春日大社を訪れた時の心地よい感覚が懐かしくなり、また行きたいなぁと思っていたので、ゆるーくつながる情報に驚くのでした…。

ヤモリに出会う→コテンラジオ聴く→ 鼉=ヨウスコウワニ→鼉太鼓→春日大社→また行きたい!(今ここ)



話は少しそれますが、
最近、U-NEXTで懐かしいドラマを観ました。
豊川悦司さん主役の「青い鳥」です。

男と女ってこんな風に出逢ってすぐに恋に落ちるの?とか、
鈴木杏ちゃんの子役時代の愛らしさとか、
嘘でしょ!という展開とか、
放送当時、夢中になっていた感覚が蘇りました。
(脚本の野沢尚さんが今でもご存命だったならどんな作品に出会えたんだろう?)

で、ドラマを観ながら、豊川悦司さんって爬虫類顔だよなあ。とぼんやり考えていたのでした。
爬虫類顔の男性って謎めいてて魅力的です。

またここでも爬虫類!

さらに、爬虫類顔の事を考えているうち、アヌンナキの話にまで妄想が辿り着いてしまいました。

トンデモ系な話も大好きなので、アヌンナキの想像が止まらなくなったりもしましたがここでは割愛。
また別のお話。


そんな感じで改めて「龍と私」について考えを巡らせました。

「ドラゴンクエスト」はIからずっとやってるし、
(今はオフライン版ドラクエ10の追加コンテンツに取組み中)
「ドラゴンボール」も漫画を集めては背表紙が揃っていくのが楽しかった。
鳥山明先生の描くドラゴンはみんな可愛くてかっこ良くて大好きです。

「ゲーム・オブ・スローンズ」も夢中になりました。
あまりに好きすぎて、ロケ地のアイスランドにも行きました。

ドラゴンが潜んでそうな渓谷
ドラゴンが飛んでそうな海
柱状節理の洞窟はドラゴンの皮膚みたい
ドラゴンの住処に続いてそうな道

(アイスランド旅行記も気が向いたら書きたいなあ)

さて、ドラゴンの話に戻りますが、
「ゲーム・オブ・スローンズ」の前日譚、
「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」も続きを心待ちにしてます。あんなふうにドラゴンの背中に乗って世界を飛び回ってみたいと憧れるのです。


「Dragon Ash」もドラゴンですね。
「Fantasista」が大好きです。
奥さんのMEGUMIさんもドラマに出てるとつい観ちゃいます。お父さんの古谷一行さんは「ひよっこ」のおじいちゃんとして親近感が半端ないです。
「ひよっこ」はたった今、夫と夢中になって観てます。タイムリー!(どんどん話がずれてく!)

ドラゴンじゃないけど、「シンゴジラ」も好きでした。爬虫類顔系の斎藤工さんがあっという間に画面から消えたのは印象的でした。爬虫類顔系といえば、高橋一生さんや市川実日子ちゃんの演技も素晴らしかったですよね!


ドラゴンフルーツも美味しいですね〜
綺麗な赤い皮のフォルムは飾ってもいい感じ。
なんと!ドラゴンフルーツの皮はわさび醤油で食べるとマグロのような味がするそうです。
今度やってみよう…(また話がずれました…)

あ、そうだ。
自主トレのための「リングフィットアドベンチャー」でも必死にドラゴを追いかけてます!


え。
なんでしょう?


私の人生、ドラゴン漬けじゃないですか?

今気づきました。
衝撃の新事実です。

爬虫類に惹かれるのも当たり前のルートだったのかもしれません…

と言う事で、
ドラゴンの画像をBing  Image Creatorに描いてもらいました。
近いうちに、みんなのフォトギャラリーに登録しますのでよろしければお使いくださいませ。

この記事でこれらのイラストに興味を持ってくださった方は、みんなのフォトギャラリーで「hakoyuki」と検索すると早いと思います。

長文を読んでくださってありがとうございます!
それでは、また!

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

AIとやってみた