見出し画像

「桑の実ジャム」(仲良く喧嘩しよう!(*‘ω‘ *))

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

私のちょっと前の記事を
読んで下さった方は…私が
「お隣さん」と絶妙な関係であることは
ご存じかと…(笑)

そして、宣言通り…。
「桑の実」を旦那ちゃんと収穫しました。
( *´艸`)

       
       …ジャムかなあ…

      一度には熟れないのよ。
    でもある程度の量が熟れたから…

   家の中で旦那ちゃんと打ち合わせをして
       意を決して庭に出た。

  「わ~!見てryukoさん。いっぱいあるぅ」
 「ホントじゃねえ、今年はジャム作ろうかあ」

      2人でしゃがんで仲良く
     「声」を少々大きくして…
    お隣さんに聞こえるように。(笑)

     絶対に見えにくい位置から
     こちらを見ているであろう
        お隣さん夫婦。
   可能なら、その息子も居ればいいのに…。
          (‘ω’)

 なにせ、noteで皆さんから勇気をもらったから
        庭に出れた。
      (皆様、ありがとう)

     「あ、落っことしちゃった」
      旦那ちゃんが言うから
   「いいのいいの。ありんこさんに
             分けてあげよう」

    まるで芝居稽古のような会話…。
   家の中では絶対にない言葉のチョイス。

      私たち夫婦も仲良しさ!
       浮気なんてないさ!
        アピールよ♡

   そして「桑の実」は、う・ち・の!(笑)

   小芝居のような時間を楽しんでいた。

          …が…

       あれ? (;・∀・)

     
      小声で旦那ちゃんに聞く。
      「ねえ…お隣さんいる?」
        「静かだねえ…」

     そう、居なかったあ!!!
         (/ω\)

      こっぱずかしくなって…
        家の中に戻った。

    それから、砂糖を2回に分けて
    投入しながらゆっくり煮詰めて
       ジャムを作った。

真っ黒に見える…(笑)

     んま、あの小芝居の時間も
      私たち夫婦にとっては…
   「楽しい時間だったね」でいっか!(笑)

     ヨーグルトやパンにつけて
    美味しそうに食べる旦那ちゃん。
    (私は…甘いの苦手…(;^ω^))
      それでいいっか!(笑)


       …その夜だった…
        「母さん…」
      …開いている窓から
         声がする…
      …お隣さんの息子だ…
       
(また来たのね…)

      「桑の実…どしたん?」
    懐中電灯か携帯かで照らしている。
         (。-`ω-)

   「あぁ、今日昼間に取ってたよ。2人で」
   「へえ、執着のある夫婦だったんじゃね」
   「たったあれだけの量なのにねえ」

       …意味わかんねーよ!
    だから…うちの…く・わ・の・実!!

    庭の桑の木を照らしているのは
    家の中からでもわかるんだよ。
    (ついでに窓も開いているのさ)

        
      …んあ?  (;・∀・)?   

   …やっぱり見てたんかい!!


        お隣のおばさん。

   あ~、もっと小芝居しとけばよかった。


        次の日だった。
   「ryuko。桑の実が熟れてるわよ!」
       魔王(母)の登場。
     1日置けばまた次が熟れる。

      「昨日、取ったんよ…」
      「私も行ってくるわ!」

      何やら、外から聞こえる。

  「おはようございますぅ🎵
      今年はいっぱい、なったんですよぉ」
       (怖い怖い!!!)

   直接、おばさんに声をかけている魔王。

      「はあ、そーねー」
      おばさんは答えていた。

       家の中に戻るなり
  「昔、あれは絶対、実が欲しかったのよ!」

     よくわからん得意顔だったが…

        親子…
  やっていることは「一緒」だなあ。
        (≧◇≦)


    これからもこんなコントな関係で
   近所づきあいをしていくのだろう。(笑)


 私はレシピがいつも適当なので
 詳しくは書けないが…
 メインは「桑の実ジャム」
 記事の予定だったんですよ。( *´艸`)

 あ、今年はアグリーダ(ブドウ果汁)を
 レモンの代わりに入れて
 酸味調整をしました。

 もう一回くらい作れるかなあ🎵


  P.S
   おばさん…頂戴って言ってくれれば
   あげるのになあ。

   広い土地を持っているんだから
   自分ちに植えたらいいのにね。
   ( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?