見出し画像

「6/28次男の誕生日」(必須・生んでくれてありがとう)

皆さん、こんにちは。
ryukoです。

昨日6/28は次男の誕生日でした。
23歳になってしまった…です。

現在、私の住む場所から
車で一時間ほど離れた場所で
彼女と暮らしながら仕事をしています。


       …母からは言わぬ…

     …今日は次男の誕生日だなあ。
      朝からそう思っていたが
      私からは「おめでとう」の
        連絡はしない。

       毎年、連絡を待つ。

   日が替わる頃になっても連絡なければ
      こちらから、してみる。
    そう思いながら過ごすのだが
   次男は、ちゃんと今年も連絡をくれた。

 「産んでもろてありがとうございました」


       たった一言かい!!
         (; ・`д・´)
       ねえ、もっとないか?
      母に伝えたいことはよ~。

       んま、いっか…(笑)
        23歳ですかあ…。

      私が次男を生んだ年齢だ。
      不思議な気持ちになる。

     長男を帝王切開で生んで2年後。
      当時の産科の診断では
    以前切った子宮壁が薄くなっていて
    陣痛に耐えられない可能性が高い。
    再び、帝王切開をした方がいいと
         言われた。

       …また、切るの?
     普通に生みたいんですけど…。

    でも、何かあれば母子に危険が…と
     言われたら…諦めるしかない。

      長男の時の記憶が蘇り
   初めての時よりも恐怖心が増していた。

     私…麻酔が効きにくいのだ。
      オペ中の痛みでしょ…
     オペ後は、高熱にうなされ
     切ったお腹の外科的な痛みと
       後陣痛とで苦しむ。

      「また、あれかあ…」
     前日入院で浣腸や剃毛して…
     (今の時代はないと思う)

      あれ、恥ずかしいし!
         (-“-)

      夜に真剣に思った。
   逃げられるならこの大きなお腹で
      走って逃げたい!!

    変な妄想で心を逃がしながら
   生まれてくる子に会えることだけが
        支えだった。

    翌日、オペの時間を迎えると
       「まな板の鯉」

    腰から下半身麻酔の注射を打つ。
       「これ、痛い?」
       何度聞かれても…
       痛いです…。(笑)

  「そのうち効いて来るから始めようか?」

      やめて~!!( ;∀; )
   そりゃあ、全く効かないわけじゃない。

     でも…メスが入ったところが
      焼けるように熱いのだ。
     痛いんじゃない、熱いのだ。
   んで、あとからジンジンと痛みの波が
      ビッグウェーブ!!!

         言うよね…          

      ギャー!!!
      \(◎o◎)/!


    確かにしばらくするとちょっと
    楽になるが…この段階で汗だく。
      呼吸も乱れて疲労感。

   お腹をカチャカチャされているのも
         分かる…。

       だから…お願い…
       先生…オペ中に…

    夫婦喧嘩はやめて!!!


      個人病院で夫婦そろって
      産婦人科医の先生が…

      意識のある私の前で
    自分たちの子どものPTAについて
       喧嘩を始めた。

      どっちが参加するのか
    役員を引き受けるのはどうかで
        意見の違い。

      頼む、怒鳴りあうな…。
      オペに集中して…( ;∀;)
     周囲の看護師も呆れている。

       あ、でも今思えば…
      その喧嘩に興味を持って
     ダンボな耳になっていたから
    気が紛れたのかもしれない。(笑)

   帝王切開でも赤ちゃんを取り出すときは
        自然に力が入る。

    お腹をグーっと押されるからか?
      
      赤ちゃんを取り出すと
   鼻や口を吸引して呼吸が出来るように
        気道を確保。

        「んぎゃー」

      その一声で一安心…。
    感動!…と言いたいところだが

     「先生、麻酔増やして…」
     自分のことでいっぱいの頭。

   赤ちゃんに麻酔がかかると危険なので
    取り出すまでは最小限量なのだ。
    麻酔の量を増やしてもらったら
        余裕が出た。

    顔を見せてもらった赤ちゃんは
      「父親そっくり…」
      だよね、そーだよね。

      でも、私の赤ちゃん。
     可愛くないわけがない!!!
       (⋈◍>◡<◍)。✧♡

     オペ後の痛みや高熱とも
       やっぱり戦ったが…

       私はまた一つ
     母親として階段を上った。

      お母さんにしてくれて
        ありがとう。

   この世に「お母さん」と呼んでくれる
      存在が2人になった。
      ありがたいと思った。

      だけど本音を隠して

    「生んでくれてありがとう」
   子どもたちには先に言ってほしい。
   母のわがままだが…許せ、息子たち。

      その言葉を聞くと…
   一緒に頑張ったねえって実感するのよ。

     これからも自分の人生を
       歩んでいってね。

      お誕生日…おめでとう。
        ( *´艸`)


 あの時、生んだ子が
 あの時の私と同じ年齢って
 変な感じがするほど
 時の流れを感じました。

 きっと皆さんにも
 「生命の誕生」にはドラマが
 あるんでしょうね。

 「おばあちゃんになっても
 中年息子をハグする」

 これが私の目標です。
 (#^.^#)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?