見出し画像

「アグリーダ…知っていますか」(初夏のブドウ果汁)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

皆さんは「アグリーダ」
ご存じでしょうか?(#^.^#)

別名(ヴェルジュ・ヴェルジュース)

間引きされた未成熟のブドウの
果汁です。
レモン果汁とも違う
若いブドウの爽やかな香りと
フルーティーな酸味が特徴です。


       …アグリーダ…

   ギリシャなどヨーロッパ諸国で
   古くから使われていた酸味料だ。

     私は、ちと縁があって
   間引かれたブドウを今年も貰った。

     酸っぱいし、渋いし…
     このままじゃ食えん。
     ということで昨年から
  「アグリーダ」作りが季節の手仕事に。


       作り方(私流)

   ・まず房から実を外す
   ・きれいに洗ってミキサーでガー
   ・三角コーナー用の網で濾す
   (もちろん新品よ)
   ・鍋に移して沸騰させないように
    灰汁を取る
   (ここでカプチーノの泡みたいに
             モコモコの灰汁)
   ・そのまま丁寧に灰汁を取り続ける
   ・灰汁が落ち着いたら粗熱を取り
    目の細かいネットで再度濾す
   ・最後にコーヒーフィルターでポタポタ濾す
   ・出来上がり!(笑)


     これをドレッシングにしたり
     炭酸で割って飲んだり…(*^-^*)
     蜂蜜を入れて甘みを追加したり
   砂糖を加えてシロップにアレンジしたり


      ブドウの熟成度によって
      色→オレンジ色・ワイン色
      味も酸味の強さが変化する。

     今回、出来たのはワイン色で
      酸味がちょーっと控えめ。
     サワードリンクとして飲むのが
        向いているかも。

写ってないけどまだあるよ。

     この色を見ていると癒される。
   (3時間はかかったから達成感…(;^ω^))


   手間ではあるのよ、何回も濾すし…。(笑)
       灰汁はすごい出るし…。

     でも特別感もあるんだよねえ。
     この時期だけっていうねえ…。


      旦那ちゃんが帰ってきて
   「ryukoさん!いっぱい出来たねえ🎵」

        そう言って…
    さっそく水で薄めて飲んでくれた。
   「今年は酸味が控えめで飲みやすいね」

       良かった!( *´艸`)

     魔王(母)も居たのだが…
  「うぇ~!こんなに酸っぱいのは飲めん!」
          (>_<)
   …そうだった、梅干しも嫌いなくらい
     酸味に弱い人だった…(笑)

     そうだ! こういう手作り…
    姑が好きだから後日持って行こう。
         (#^.^#)

     実はまだ、旦那ちゃんと
    喧嘩が続いている。(親子喧嘩)
    (タラの芽の季節からずっと…)

      橋渡しになるかなあ…。
      酸っぱい仲の仲直りに
      酸っぱい「アグリーダ」
       ぜひどうぞ♪


  出荷するブドウが出来るまでに
  何トンもの間引きされた若いブドウが
  破棄されるんですって。

  もったいないから活用できる方法が
  あればいいのになあって
  無責任に思ってしまいます。

  美酢(ミチョ)ですっけ?
  フルーツ酢が流行っていますもんね。
  あんな感じで…
  誰か商品化してくれないかなあ。

  酸には…
  ・疲労回復
  ・血圧上昇予防
  ・ダイエット
  ・美容効果

  期待できます。(#^.^#)
  んまあ、発酵過程はないので
  「酢」にはならないですが
  天然の酸味も乙なものです。

  例えば、かんきつ類でも
  出来るんじゃないですかね?
  ( *´艸`)

  P.S
   妹もチャレンジしてます。

よくできました( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?