白龍神社 1

 そこは 三重県いなべ市大安町石榑南の 龍ヶ岳麓に御鎮座されている

15年も放置され荒れ果てていた神社です。

愛知県 三河にお住まいの御縁あるご夫妻が一年程前から 手作りでコツ

コツと再建に取り組んでいらっしゃいます。

画像1

 御鎮座される事になったいきさつは…

3日間 夢に白龍が現れ その背中に乗せられた 故仙龍宮司様は

山中を飛び回る龍から「ここに神社を建立して欲しい」とお告げを

貰われたのだそうです。

白龍神社 故 仙龍宮司

私財を投げうって『白龍神社』を建てられたのですが

天に御帰りになられてから 神社は15年間も放置されていました。


再建中のその『白龍神社』に これまた偶然が偶然を呼び 繋がり 

お訪ねし 今回は3回目の訪問となりました。

神社に向かう道中の案内板に「命水 龍神水」とありますが 

15年放置の劣化により「命水」は神社境内に届いていません。

今日は 再建に取り組んでいらっしゃるトシさん・岐阜からのマサさん・

龍作りの龍さんの男性3名は「命水」の水源を辿り山中に入りました。

途中 壊れた個所を直しながら 水源に行けたそうです。

境内に戻ってから お茶

お茶タイムは トシさん営業の《yakan・de・cafe》です。

氣まぐれ店主の 氣まぐれ営業日

カフェの営業日に遭遇するのも運だめし?

準備中のトシさん

やかんでカフェ 準備中トシさん


奥様の野良さんは 石笛や法螺貝を吹いたりなさる方です。

420のらさん


こうして 今日は壊れた個所を直しながら水源にも行けて 

故仙龍宮司様も喜んでくださったのか ひときわ綺麗な夕日と

拝殿写真です。

420拝殿と夕日


そして 鳥居にかぶさるように現れた白龍

白龍様 大きいです~~~。

白龍神社 鳥居 白龍が

『白龍神社 2』へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?