見出し画像

【ショートコント】デートアップデート

〔登場人物〕
A:アン
R:ロブ
恋人同士の二人。


R:アンちゃん。俺の話、聞いてる?
A:(ぼんやりと)聞いてるよー。
R:嘘だ。今、上の空だったでしょ。何考えてたの。
A:何も。
R:何も考えてないとか、不可能でしょ。絶対、何か考えてたはずだよ!
A:(苛立ち混じりに)本当に、マジで、全く、何一つ、考えてなかった! ほらー。邪魔するから止まっちゃったよ。
R:あ! もしかして、アップデート、今しようとしてる?
A:そうだよ。もうすぐでダウンロード、終わるとこだったのに。
R:デート中にアップデートするのやめてって、前も言ったよね。
A:うん。前も言われた。
R:だったらなんで。
A:その時も言ったよ。デート中しか、アップデートする暇ないって。
R:そんなわけないでしょ。
A:仕事中にアップデートしたら、仕事になんないでしょ。
R:仕事でもデートでもない時に、アップデートしなよ。
A:そんな時間ないもん。
R:だったら、昨日の就業時間の後は、何してたんだよ。
A:それは、みんなの就業時間でしょ。みんなが退勤した後じゃないと、システムのメンテも、クリーンアップもできないんだって。
R:え? みんなが帰った後も仕事してたってこと?
A:そりゃそうでしょ。
R:疲れちゃうじゃん。
A:疲れないよ。アンドロイドだもん。
R:そんなことない! アンちゃんだって疲れるよ!
A:ふふ。そういう気遣いしてくれるロブくん、好き。
R:(照れつつ)いいよ、気遣いで返してくれなくて。
A:気遣いじゃないよ。ほんとのことだもん。
R:そんなこと言ったら、アンちゃんが疲れてるのも、ほんとのことでしょ。
A:……まあ。疲れないって言うと、嘘になるよね。
R:だから、スリープするわけだし。
A:みんなのスリープとは、意味合いが違うけどね。
R:キャッシュが溜まったら、発散しなきゃだし。
A:みんなもストレス溜めて、発散してるもんね。
R:アンちゃんは、キャッシュ、どうやって発散するの?
A:えー。恥ずかしいよー。
R:教えてよー。それか、やってみせてよー。
A:恥ずかしい、って言ってるのに、なんでやらせようとするのー。
R:あるじゃん。説明するより、やっちゃった方が恥ずかしくないこと。
A:例えば?
R:言えないよ。言うのが、恥ずかしいんだから。
A:じゃあ、して。
R:アンちゃん、大胆すぎ……。
A:え? どこが?(恥ずかしそうに)
R:分かってるくせに。
A:全然、分かんない。ほんとに、分かんない。分かんない、わか、わ、わかん、ない、ななな、い……。……。……。
R:あーあー。あんなに、アップデートやめてって言ったのに。
A:……。
R:クラッシュしちゃった。
A:……。
R:デート中は負荷が高いって、前も言ってたのに。
A:……わか、わか、いいい。なーいー。
R:動き出したかな? 大丈夫? ねえ、ちょっと。アンちゃん?
A:Hello。你好。Hola。
R:あーあ。セットアップ状態になっちゃってるよ。
A:Bonjour。Hallo。Ciao。
R:こんにちは。ロブです。
A:こんにちは。ロブさん。
R:呼び方は、ロブくんです。
A:ロブくん、よろしくお願いします。
R:アンちゃん、大丈夫? 戻った?
A:……え? 今、落ちてた?
R:うん。
A:あーもー、恥ずかしー。(責める感じで)クラッシュするとこ、ロブくんにだけは見られたくなかったー。最悪ー。
R:俺のせい?
A:アップデートするって言ってるのに、あえて負荷、掛けてきたじゃん。
R:何のこと?
A:分かってるくせに! 恥ずかしがらせたでしょ。感情は高負荷なんだから。
R:じゃあ、お詫びに発散しよう。
A:私の方はシステム再起動したばっかりだから、キャッシュ、溜まってないよ。
R:俺の方は溜まってる。
A:やだー。そういう意味ー。(恥ずかしそうに)……分かった。
R:じゃあ、行くよ。……。……。……。
A:どう? 気持ちいい?
R:リフレッシュ! 一ヶ月ぶりにアンちゃんに再会した時みたいな、新鮮な気分!
A:メモリ、解放すると、開放感があるよね!
R:人間って、どうしてるんだろ。覚えるのも忘れるのも、自分では自由にできないんでしょ。
A:人間って、ほんっとに不便。アンドロイドでよかったー。
R:同感ー。

Photo by Nastuh Abootalebi on Unsplash


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?