見出し画像

#3 人生には解決なんてないのだ。ただ進んでいくエネルギーがあるばかりだ。そういうエネルギーを造り出さねばならない。解決はその後でくる。

夫が会社を辞め、思春期差し掛かる二人の子を引き連れアメリカに移住してきた経緯は、彼の投稿の通り。

約5年間の構想と下準備でさあいよいよ!
となったその時に襲い掛かったコロナ。

すでに夫は会社を辞め、
アメリカ行きの家財一切の船便も出してしまっていた我が家は
後にも先にも進めなくなり、日本に足止めになった期間がおよそ半年間。
その間の貴重な体験は、後にここに記録したいと思うのだけど、
ともあれなんとかアメリカ入国を果たし、
お店を開業して二年半を経た今日。

振り返ってみるとまあ良くやったもんだと
我ながら感心することも多いのだけど、
有難い事に人間は色んなことを忘れてしまうので、
ここに夫と共に記し残していきたいなと思います。

夫はこのnoteで、アメリカでの開業情報など
皆さんに実際に役立つ情報をお届けしていくことになりますが、
私は実際の生活やお店の様子、アメリカあるある事件、
時にはぼやきを綴っていこうと思っております。


順風満帆?なサラリーマン生活から一転、
アメリカでカフェを開業しよう!
という漫画のようなアメリカンドリームに向かっていた矢先のコロナ直撃。
それはもう予測不可能な事だらけだったけど、
何とかやってこれたのは、今日の表題のこの言葉のお陰。

人生には解決なんてないのだ。ただ進んでいくエネルギーがあるばかりだ。そういうエネルギーを造り出さねばならない。解決はその後でくる。

確かに数々の困難があったしこれからあるだろうけど、
いつも解決なんて無かったのかもしれない。
解決だと思っていたことが解決にならない事もあるし、
何度考えても解決だと思う答えが見つからないことも。

それでも何とか今までやってこれたのは、
毎日しっかりご飯を食べて寝て、エネルギーを造り出してきたから。

夫は #2 人生の前編、人生の後編
「休日もなく働き続け、8キロ体重が減った」と書いてますが、
私は1キロも減らなかった!!

私にとっても勿論激務だったけど、
私は食べてた!
お腹が空いて体重減って、倒れてる場合じゃないかったのです。
子供が風邪を持ち込んでも、毎度母だけはうつらずに無敵なのと似ている。
この2年半の間、どんなにしんどくても倒れなかったのは、
そんな気合とエネルギーの賜物。

2020年7月末、
お店のオープンの当日に友達が作って届けてくれた
このお弁当は一生忘れない・・
本当に疲れ果てて帰った時に見たこのお弁当、涙しました。

料亭のお弁当クオリティ!

この日から、休むことなく朝から晩まで立ちっぱなしで働いて、
家に帰ってくるのは夜の10時から11時の間。
家に着くと足が痛すぎて、四つん這いで廊下を歩いてたくらい!
そんな親たちを見てさすがに心配した(のだろう)子供たちが、
自らご飯を作って待っていてくれるようになったのです。

炭水化物祭りの夜ごはん!

こんなメモとと温かご飯と共に、遅い時間まで起きて待っている二人!
嬉しさでこれまた涙が出る。
夜遅いけど、しっかりこんな夕飯を頂いてエネルギーチャージ。

この頃ちょうど子供たちが夏休みというのもあって、
出かける時にはお弁当まで持たせてくれる。

いつも💩マーク付きなのはお年頃がうかがえる。

営業中に、「なかなか食べれないでしょー」と言ってパパっと食べれるおにぎりを届けてくれた友人も。

「人生で一番おいしかったもの」にこの時のお夕飯とお弁当達が挙がるのは間違いない。


お題の有難すぎる言葉を贈ってくれたのは、人生の大大先輩。
当時は先が暗闇過ぎて言葉の意味も理解できなかったけど、
いろいろと乗り越えた今、ああそういう事だったんだな、
と腑に落ちる一言一言。

この時に頂いたメモは、我が家の寝室の額に収まり神棚のような存在。

美味しいものをお届けする仕事をしてるんだから、
自分がエネルギーに満ちている事は絶対不可欠。

これからも間違いなく様々な事が待ち受けてると思うけど、
どんな日も、よく食べよく寝てエネルギーチャージ。

そしてただ、進んでいくだけ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?