見出し画像

遊びに来たわけではない④

身辺整理ってそんなものか、仕事のことは全く浮かばすそんなものなのだろう。自分が死ぬということの現象はなんだ?たとえば今かろうじてできることの手を動かす足をぶらぶらすることの一切ができなくなること。想像や考えができなくなること。そうなったらどうするか。どうもこうもない。全てが終わるだけだ。その後葬儀があって、火葬場で焼かれて骨にされどこかに埋められる。どこに埋めるのかなんて考えてなかったから、妻が必死に調整するのかな。今までやり残したことはないか、思い浮かばない。子供を二人生んだ。生物学的にはまあまあの成果か。子育てができないのは残念だけど、これでもこの世に生きてきた証にでもなろうか。家族の顔を今一度見たかったな。最後の言葉をかけてやりたかったな。コロナの影響で面会禁止で連絡手段が全くない状態。家族とも連絡とれない。明日意識がなくなるかもしれないというのに。

前へ

次へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?