見出し画像

発達障害の子が働く大人になるヒントの本の感想

「発達障害の子が働く大人になるヒント」の本が届きました。心温まる内容で、とても興味深く読ませていただきました。

本書では、4人の子供たちがさまざまなアルバイトを経験しながら社会との関わりを学び、自分の好きなことを見つけて成長していく過程が描かれており、共感しながらページをめくることができました。

不登校であっても、自分らしい居場所を見つけ、ゆっくりと成長していく姿に、子供にとって本当に大切なことが何であるかを深く考えさせられました。

また、箱庭療法を取り入れている様子も興味深く拝見しました。
以前、著者をお招きして開催した読書会で、瞑想箱庭療法を治療に取り入れている精神科の先生のお話を伺い、子供食堂や認知症高齢者のグループホームで活用させていただいたことがありました。
箱庭を通じて子供たちが自由に楽しく遊ぶ様子から、その効果を実感しています。

本当に素晴らしい本をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?