見出し画像

大阪&京都 年末弾丸旅行記 【後編】

2日目の朝を迎えました!

本日は、夕方頃まで京都へ観光に行き、夜は大阪へ戻り食事をして、新幹線で九州へ帰る行程です。

この日は生憎の雨でして、ホテルを出たら、コンビニですぐに傘を買いました。
コンビニ傘はそこそこするので、学生には地味に痛い出費…


【大阪梅田駅】

十三から大阪梅田駅まで電車で移動。
通勤ラッシュと被らないように出発時間をずらしていたので、快適に移動できました!

大阪梅田駅では、あるものを購入、、、

京阪と大阪メトロが乗り放題の1日フリーチケットです!
  (※実物を紛失した為、公式HPより引用)

価格はなんと1600円!安い!

期間限定で、4月いっぱいまでだそうです。

これをゲットしたので、今回の京都観光は、京阪線沿いを中心に周ります!

大阪メトロも乗れるので、自分たちにはうってつけでした😆

【平等院鳳凰堂】

まずやってきたのは、平等院鳳凰堂です!

宇治駅から、お店が立ち並ぶ路を歩くこと10分〜20分てとこだったと思います。

↑京阪 宇治駅

↑道中にある、紫式部像

年末でしたので、観光客は少なめ。
ゆっくり観れるのでちょうど良かったです


ここでやりたかったことがこれです…

十円玉と平等院鳳凰堂のツーショット!(笑)

ちなみにこの十円玉は、令和元年製造のモノです(笑)
この為に使わずに持っておきました

近くにはこんなスタバも

多くの人がその外観を撮影していましたが、誰も中へ立ち寄ってコーヒーブレイクすることはなかったです(笑)


近くのお店では、茶蕎麦をいただきました!

夏にも奈良の法隆寺で食べたのですが、やはり美味しいですね!

同じく茶蕎麦の山口名物・瓦そばも食べに行きたいところです

【八坂神社】

次に訪れたのは八坂神社です!

始めてきましたが、ここは平等院鳳凰堂と違って年末にもかかわらず、多くの人で賑わっていました。

↑逞しい立ち姿ですね


↑🐭

八坂神社で、御朱印を書いて頂いた方に、「八坂神社の裏から周って知恩院に行くといいよ」と教えていただいたので、それに従いました

↓その道中の景色。 綺麗

知恩院、立派ですね!

除夜の鐘で有名なところというくらいの予備知識しかありませんが、雰囲気だけは感じられました


【平安神宮】

知恩院から20分少々かけて歩いて到着。

歩いてる途中、遠くからでもこの姿が望めて、その存在感の大きさを感じました。

一本道なので迷うこともありませんでした。

↑高い、太い、鮮やかな鳥居⛩

よくこんなモノ作る気になったなあと感心させられます(笑)


本当に綺麗なところでした!

ちなみに、同時期に、大好きな欅坂46のメンバー・武元唯衣さんも訪れていたみたいです!

友達と後日にそのことを知って、勝手に盛り上がってました(笑)

時間も時間になってきたので、大阪へ向かおうと、駅へ歩き始めました。

その途中に寄り道を

観光客の居ない、静かな、街の中のお寺。
こんな所もいいですよね!

少しだけ中を見てみました


【大阪メトロ 心斎橋駅】

大阪へ戻り、向かった先は…

欅Cafe

2連続です(笑)

雨の中並びました。


注文したのは

深夜のハーブティー
         (890円)と

46゜フルーツサンド
         (1,390円)と

謙虚、優しさ、絆!キラキラ輝け欅坂46パフェ
         (1,690円)です!

甘々の甘。

それを中和しようという悪足掻きで、人生で一度も飲んだことのないハーブティーをチョイスしましたが、これが大失敗

何かの罰ゲームか?!っていうくらい苦かったです(笑)

そのおかげで甘々の甘を乗り切りましたが💦

↓カッコいい店内のポスター

最後の欅Cafeを楽しんで、帰路へつきました


【新大阪駅】

新大阪駅では沢山のお土産を買い込みました!

祖父母には、八ツ橋・お茶の煎餅・大阪 バナナの恋人・福寿園のお茶菓子を。
両親には、八ツ橋・京ばあむ・福寿園のお茶菓子を。

あと、11月にも大阪を訪れたのですが、その時に話してくうちに仲良くなった一つ年下の女の子から「食べたことないのー?!」って言われていた、蓬莱 551の肉まんを買いました!
とても美味しかった。教えてくれてありがとう!

新幹線内に持ち込むことがタブー視されている程強い匂いを放つらしく、改札内ではチルド品のみの販売をされているそう。

大阪のお土産はこれが定番で、CMで「551の豚まんがお土産で〜ある時ー!ワハハハ ない時〜 んーー…」ってのが流れていて、これも人気があるそうです(笑)


柿の葉肉寿司とやらも見つけたので買って帰りました!
自宅で食べましたが、とてもとても美味しかった!

鴨肉は、8月に嵐山で食べて以来でした。
とてもとても好きなお肉になりました!

その時には神戸牛の丼も食べたのですが、それよりも鴨肉が印象的でした。
(もちろん神戸牛も美味しいし好きです)



↑小倉で見送りました(笑)

とてもとても充実した、楽しい年末旅になりました!


最近は、コロナウイルスの影響もあり、京都の観光名所は閑散としているようです。。。https://twitter.com/kyoto_np/status/1224868778237812738?s=21

そんな今こそ京都を訪れてみるのもいいかもしれませんよ!!

私も、3月の9〜10日頃と4月の3日頃の二回、また訪れる予定です!

皆さんもぜひ!

数ある記事の中から本記事をお読み頂き、ありがとうございます! 大学生にもなりながら稚拙な文章ですが、自分なりに一生懸命執筆させて頂きました。 よろしければ、シェア・サポートでご支援のほどよろしくお願い致します!