見出し画像

人生100年!やりたいことやろう!

こんにちは、リュウイチです!

みなさん、毎日楽しいですか?人生充実していますか?

僕は充実とはほど遠い毎日を過ごしています。仕事に行くのは憂鬱だし、今やってる仕事は好きじゃないし、やりたくない仕事をやっているから全然楽しくないんです。

僕と同じ気持ちの人も少なくはないはず…。

この世の中、ほとんどの人が「自分の好きな仕事して生きていきたい」と思っていると思います。その中で、実際に自分の好きな仕事をして生きている人はどのくらいいるのでしょうか?僕は、あまりいないのではないかと思います。僕自信、高卒で製造業の会社に入社し、1年半で辞めました。「根性ないな〜」と思う方がいるかもしれません。しかし、高卒で就職した人の3年以内の離職率は約40%だそうです。この数字を聞いてみなさんはどう思いますか?「最近の若者は…」と思う方もいるかもしれません。僕は、そうは思いません。ただ単に自分に合う職種に出会えていないだけだと思います。実際に就職してみないとわからない事がたくさんありますよね。逆に就職してみないとわからない事だらけです。そして、「自分に合わない」と感じる。その確率が40%。僕は低いと思います。60%の人は本当に今の仕事に満足しているのでしょうか?それすらも疑問です。では、退職率や自分に合った仕事に出会うためにどうしたら良いのか。それは簡単です。色々な事に挑戦する事です。挑戦してみて合わないと思えばやめていいし、逃げていい。これ楽しい!と思えば続ければいい。そうやって、自分の本当に好きなことを探していく。そうしていくと楽しい仕事に出会えるはずです。人生は長いです。今の20代の人は100年生きるのは当たり前だと言われています。そうなると働かなくてはならない年数も伸びるでしょう。そんな中、嫌な仕事をやっていては人生しんどいですよね。1日の空いた時間でやってみたい事をやってみましょう!

あなたが、もし嫌な仕事をやっていて、その仕事しかやった事がないのであれば、違う仕事を探してみてはいかがでしょうか?お金が稼げなくても好きな事なら毎日が楽しいし、成長にも繋がると思います。心から「充実した毎日だ」と言える日が来ると信じて挑戦していきましょう!人生まだまだこれからですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?