見出し画像

【ブルーマウンテンMBA戦記-13】▶企業合併・買収①(2021/9/17)

1年後期1発目は企業買収・合併からスタートです。
実務でもM&Aは業務管轄範囲なので、即実務に生かせそうで楽しみです。

今日のところは概論という形で全体のさわり程度でした。
この講義を通じて、企業価値について自分の中に何らかの判断軸ができればいいなと思います。

結局は、社長を中心とした双方の役員会の「いくらなら売る」「いくらなら買う」という判断の調整になると思いますが、その際にどの程度欲しいと思うか、どの程度買ってほしいと思うかによってもそのラインは変動するわけです。感情的な部分も多分に影響するとは思いますが、結局は買収先の事業の価値をどう見るか?既存事業とのシナジーが重要だとは思いますが、合意形成のプロセスで、両社が基準として合意形成できるラインのため、交渉材料の為に企業価値の算定のフレームについてしっかり学ぼうと思います。

毎回、しっかり課題が出て、具体的なケースについて自分なりの検討、判断をする機会が与えられるので、まさにMBAにこれをやりに来たので、全力で予習したいと思います。
ストラクチャーや価値算定の方法論だけなら本で十分(というか、口頭より網羅的で速い。)であって、MBAに来た意味というのは、自分の検討プロセスを検証する機会が与えられ、それに対してフィードバックがあり、議論ができること。

しっかりとこの機会を自分のものにしていく。

【前回】▶セールス・マーケティングと営業研修設計という汎用的スキルについて
https://note.com/ryuheimatsumura/n/n4157d29ece21

【次回】▶経営戦略①
https://note.com/ryuheimatsumura/n/n6560bff16b1a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?