見出し画像

アメリカで留学生がパートタイムの仕事をみつける方法②What are you waiting for!

応募

早速書類ができたら、仕事を探して、応募しましょう!

仕事の探し方
①大学Webサイト内の求人情報ページから探す
②キャンパス内の働きたいカフェ等に突撃して空いているポジションがないか尋ねる

キャンパス内のアルバイトなので、大学等のHPからオンラインで応募できるかと思います。
私の場合は、大学運営のパートタイム情報掲載サイトに登録し、必要書類をアップロードし応募しました。

後日面接日程確認のメールが届きますので、日程調整をして
面接、という流れでした。

ちなみに・・・・
”応募したのに日程調整の連絡が来ない”というパターンもあります。
書類選考で何らかの理由で後回しになっている可能性があります。(やはり留学生は語学力に懸念があるので仕事によっては後回しになってしまうという話を聞きました。)

留学生活課の人にも相談しましたが、その場合は、直接職場に行って、「先日応募したんですが、連絡が来ません。面接のお時間を調整してもらえませんか?」と言いに行って大丈夫です。

面接

面接ですが、いくつかの仕事で面接を受けましたが、
面接官の方(職場のマネージャー)が同じ用紙を持っていて典型的な質問を受けました。

質問内容
・志望理由
・自分のどんな能力が、この仕事に生かせるか
・お客様対応の経験はあるか?
・仕事中に困ったら、どのように対処するか
・働くモチベーションは?
・勤務時間前に気持ちを高めるコツは?
・フレンドリーじゃない同僚に対してどのように接するか

・勤務時間前に気持ちを高めるコツは?

という質問に対して、回答が全く思い浮かばず・・・
「好きな音楽を聞いて気持ちを高める」と答えました。
面接官は「そうそう、いいね!」という反応でした笑

留学生は英語力の点で懸念があると思うので、
最低限、基本的な質問の想定問答を作っておくといいです。

あとは、採用されるかどうかで一番肝心なのは
シフトの時間と、授業のスケジュールの兼ね合いでした。

やりたいバイトが見つかったらまず、どの時間帯で入れる学生を探しているかということを確認することをおすすめします。


最後に・・・

結局、選考も特に日本のアルバイトと変わりません。

バイトを始めるにあたって、最初は私も
「私の英語力でアルバイトなんてできるかな」と思っていました。

が、周りの友達や先輩に相談するとみんな

What are you waiting for??!」と後押ししてくれました。

(どうでもいいのですが、What are you waiting for?と聞くと、いつもEllie Goulding の”Love Me Like You Do”が頭の中で再生されます。笑)

英語ができないからこそ、もっと英語も上達するよ!と言ってくれました。
いや、そうですよね。。チャンスなのに。

”What are you waiting for”・・・確かにこれまで自分の中でできないと決めつける理由を探して自己完結して行動しなかったことが多かったのですが、結局は、行動する時「できるかできないか」で決めるのではなく、やるかやらないかなのだなと思いました。やってできるようになる、それでいいんだなと思いました。

なので、たまにやりたいけど、どうしよう・・・的な状況が来ると自分に「What are you waiting for」と問いかけています。

すると、挑戦してみても特に自分が失うものが案外ないことに気づいて、行動できたりしています。😂


最後になりますがここまで、長い文を読んでくださってありがとうございました!

留学生活、うまく行かないこともたくさんありますが
みなさんからのスキやフォローが、私の留学生活の励みになっています。

いつもありがとうございます( ;∀;)

記事が気に入っていただけたらサポートお願いします!