見出し画像

帰国 約1年間の留学を終えました

先日約1年間の留学を終えて帰国しました。

今思うこと・・・一言でいうと、

「100パーセント留学してよかった」

欲をいえば、
・もっと早く留学すればよかったなあ
・もっと長く留学したかったなあ
と思います。


得たもの① 語学力

一年近く滞在し、大学オフィスでお客様の質問対応をし、ネイティブの友達もでき毎日英語で話していました。
まだまだ、課題はもちろんあるものの、
1年前の自分と比べると

・どの訛りの英語でも聞き取れる
・もし聞き取れなくても動じない
・英語を読むこと、書くことにストレスを感じない

留学の大きな目的、英語力を鍛えるといった意味ではかなり達成できたと思います。


得たもの② 考え方の変化

私自身、生真面目な性格、白黒主義で大分生きづらさを感じていました。
常に自分のやりたいことが浮かんだ際に、それを行動に移すかどうかが
他人や世間的にみて正しいかどうかでした。


でも留学して、予想していた以上に
いろんな生い立ち、いろんな文化背景をもつ人に出会い

「こうでなくてはならない」

という考え方から解放されました。

自分がいかに狭い思考や世界で生きていたかということを知りました。

もっと、自分が純粋に興味を持ったことにどんどんチャレンジするべきだ(チャレンジしていい)し、
そして必ずと言っていいほど思ったようにもいかないだろうし、
でもうまくいくこともある。

失敗から、自分がどんな人間なのか
何を大切にしたいか、などがわかるのだな、と

大切なのは自分が失敗したと思っても、それを「経験を得た!」と受け取ること、
失敗しても挑戦したということ自体自信になるし
うまくいかない方法を知ることができる。
むしろ失敗するために挑戦するのだと、

こんなことを身を持って感じました。

そして時間の大切さや、
人に迷惑をかけてしまったり
人に助けられたり、助けたりすることがいかに人間にとって自然なことか改めて感じました

現在は転職活動中です😄

このぼやき日記をこれまで少しでも見てくださっていた方がいたら、
本当にありがとうございました。

これからももっともっとたくさんチャレンジしていこうと思います!

記事が気に入っていただけたらサポートお願いします!