自力でピラミッドまで行く旅19エジプト・ついに自力でピラミッド編後編

2019年8月24日〜9月8日、我々鮎沢とサバオは自力でピラミッドを目指しました。訪れた国はトルコ、ギリシャ、エジプト、ロシア。せっかくなので旅行記をまとめます。

ーーーーーーーーーー

さて、ついに自力でピラミッドに辿り着き(自力と言っても公共交通機関ですが)、クフ王のピラミッド内部を堪能した鮎沢とサバオ。ピラミッドに来たらやはりアレに乗りたいですよね……そう、ラクダです。

ラクダに安く乗るには気合の入った値切り交渉が必要です。早速声を掛けてきたおじさんと交渉です。

我々は2人で1頭ずつ、2頭のラクダでスフィンクスまでを希望したところ、2頭で50ドルと言われました。なるほどこんなもんか……という額ですが、粘って半額の25ドルまで値切りました。

ラクダに乗る時は、ラクダがしゃがんでくれます。座ったらラクダが立つのですが、この時かなり揺れて振り落とされそうになります。立つと高さがあり楽しいです。ラクダの顔にたかっている大量の蝿さえ気にならなければ……。

ラクダは2頭連なってお利口に歩きます。かわいいです。蝿はいますが。

スフィンクスまでは結構遠いです。1時間くらいの長旅でした。途中のフォトスポットで写真も撮ってくれました。

5ドルのチップを渡してラクダとさよならしました。

スフィンクスにやってきました。こちらもまあまあ大きいです。定番のキスする写真などを撮りました。

心ゆくまで写真を撮ってピラミッドとスフィンクスにさよならをし、スフィンクスの目線の先にあることで有名なKFCに入りました。

日本よりガリガリした衣で鮎沢好みです。エジプトの相場からするとかなり高めでした。

帰りはまた人に聞きながらバスに乗り、電車に乗り継ぎました。正直、公共交通機関でピラミッドに行くのは大変です。お金に余裕があるならツアーなりタクシーなりを使うのもありかなと思います。

15時にはホテルに入ってしばし休憩です。今回のホテルはMiramar Downtownというホテルです。少々サービスに問題があるのでこの記事を読んだ人にはお勧めできないです。カイロは大きなホテルでも安く泊まれるところがあるので、そういうところを利用した方が良さそうです。

このあとは洗濯と夕食ですが一悶着あります。これは次の記事で。