見出し画像

#8 アプリケーション

あけましておめでとうございます!
2021年、どのような年になりますかね…。
多くの地域で緊急事態宣言が発出されましたが、今後どうなることやら。
学校は休校にしなくても良いとのことですが、陽性者が出た場合の対応はなかなか複雑なようですね。幸い本校では出ておりませんが、いつ出てもおかしくない状況。せめてタブレットが導入されてからにしてほしい…。

さて、新年1発目の話題は、アプリケーションについて。あと、年末に参加した「GIGA語ろう!校内スーパーICT担当に必要な要件を定義しよう!」というオンラインのセミナーの話から(少し)。

1、「GIGA語ろう!…」について

12月26日(土)、初めてICT関連のオンラインセミナーに参加しました。
結論からいうと、なかなかに有意義な時間でした。午前中2時間という時間でしたが、実りあるセミナーでした。

はじめは、「オンラインのセミナーか…聞くばかりになるかな。」と思っていましたが、ロイロノートを用いて実践等を聞きながら、シンキングツールにカードを追加して、自分のシンキングツールを埋めていく作業は充実感がありました。

こういった経験、そして授業での充実感を得させたいと思いました。

2、本校のICT環境の進捗…。

さぁ、本校のICT整備に関してですが…結構進みました。

まず、キャリアはKDDIに決まったみたいです。しかしながら、現在の状況では、一斉にアクセスできるのは150台程度らしいです。生徒数1500人弱…もちろん全員一斉につなぐということはありえませんが…決して良い状況ではありません。

ただ…なんと学校内に基地局ができるらしいです笑

auユーザーの私としては個人的にも嬉しいですが、そんなことできるんやってのが最初の感想です笑

とは言っても基地局開設まで半年程度かかるらしく、タブレットをガッツリ使えるのは夏休み明けになりそうです…。

大きな動きはこのくらいでしょうか。

To Be Continued


追記 1/22
タイトルと内容に何のつながりもありませんね笑
最初アプリについて書こうとしていて、下書き保存しているうちに書きたいことが変わりました笑
けれどそのままにしておきます笑

もしよろしければサポートお願いします!! SNSでご紹介いただければ幸です!!