見出し画像

#5 方向転換!!

気まぐれに始めたnote。筆耕がやりたくて、そのきっかけ作りに…と思っていたあの頃。

基本的に忙しくなると、こういった娯楽(私にとっては)も疎かになります。特に、こういった文章を書くという、練り練りしたい娯楽は、遠ざかりがちになります。

そんな私が1年ぶりに帰ってきた理由は、職場での立ち位置の変化…。

私の勤務する高校は田舎にあります。人数こそそれなりに在籍していますが、教育環境は決して良いとは言えません。

しかしこのコロナ禍。いやがうえにも現教育環境の限界を突き付けられました。

遡ること半年前、4,5月の休校期間にわが校がやっていたことと言えば…

課題を印刷して、担任に渡す。担任はその課題を封筒詰めして送る…。

この21世紀の緊急事態に、わが校ではこんな化石みたいなことをしていました…。

当時プロジェクターが常設されていたクラスは僅か6クラスのみ(進学クラス)。その他のクラスは2,3年かけて順々に…と言われていました。幸い、このコロナ禍の影響もあり、9月には全教室にプロジェクターは設置されましたが、それだけです。

その後、現在までに使用している教員がどれだけいるか…。


前回の記事まで、完全に書道の話題でしたが、方向転換します。

わが校でICT推進チーム(仮)が発足し、実行リーダーに任命されたので、これを機に、ここではわが校のICT実践について、記録していこうと思います。

もし、同じような境遇の方や、アドバイスなどありましたら、コメントいただけると嬉しいです。

もしよろしければサポートお願いします!! SNSでご紹介いただければ幸です!!