見出し画像

おうち時間に肩揉みコミュニケーション!?〜肩凝りは日本人に大事なコミュニケーションツール〜

こんにちは!パーソナリティークリエイターのRyutaです!

私が整体などに関わり15年経ちますが、やはり症状として多いのが肩凝りです。

画像1

一般的に肩凝りは姿勢や目の疲れにより血流が悪くなり肩まわりに老廃物が溜まりだるさや痛みが出るものとされています。

ただ私は違う考え方で肩凝りというものをみております(^^)

肩凝りとは♪】

この日本独特の海外では言葉も存在しない肩凝りという症状は、私が思うに日本のコミュニケーションのための一つ症状ではないかと考えます。

日本には肩たたきという、昔から伝わる言葉があるように、おばあちゃんやお母さんの肩を叩いてあげることにより、親孝行するという親子や家族のコミュニケーションを築くためのツールになっています。

画像2

他にも肩凝り甘えることができるツールにもなってます『凝ってるからちょっと揉んで♪』と特に女性は肩凝りがあるからこそそんな事も言えますよね。

そして自分が頑張っているのよという証にもなるので、患者様が『私よく凝っているでしょう!』と自慢する様に言ってくる人もいたり

『凝ってますね』とこちらから話してあげると、悩みを打ち明けたりする人もいます。

画像3

実はほとんどの人が自分で自ら肩凝りを作り出している可能性があります。

海外は肩凝りという言葉がないので、肩がかたくても肩凝りとは捉えていませんし、症状も感じていない方も沢山います。

本人の中では仕事のせいや、姿勢のせいで肩凝りになっていると考えていますが、肩凝りがあることにより得する事も隠れているので、本人が無意識に肩凝りを感じようとしているのです。

疾病利得というやつですね。

実は肩凝りとは本来、僕の中では誰でもイメージするだけで、簡単にとれてしまう症状です。本当に簡単ですよ^^

ただ殆どの人はなんらかの理由で肩凝りになりたがっています。

先程も話したように、私の院には肩凝りを自慢しに来る人が多いですね

ほらこんなに凝っているやろ簡単にはとれないぞといいますが、自分で簡単にはとれないようにしているんですね^^

少し取れても、また自分で頭で肩凝りをイメージしてつくっていき、また来るというパターンです^^

とれたら困るんです^ ^

日本人は本当に肩凝りが大好きなんです^^
自慢できるし、甘えられるし、マッサージしてもらえて気持ちいいし、コミュニケーションの手段にもなるし^^

肩凝りって本当に興味深い^^

皆さんおうち時間で互いに肩を含めマッサージなどしあって肩揉みコミュニケーションしてみてくださいね(^^)

★☆【個人LIINE&通話・オンラインセッションなどご相談】★☆
noteを見て前世や整体や考え方に興味持たれた方はご連絡いただいた旨などをお伝えくださいませ、詳細などをお話しいたします。
(例)~基本的にご質問は気軽にくださいませ~
・前世などについて聞きたい
・整体に興味がある
・考え方を教えてほしい
・実際前世をみてもらう・整体をしてもらう場合の料金など

【Gメール】ryuubo@gmail.com【LINE】arupyan

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

多くの方に自分自身を見つめ、活き活きとした最高の人生を 送れるサポートを出来ればと思っております。