見出し画像

昼からほろ酔い勉強会。の話

こんばんは。ウイスキー専門店のバーテンダーであり、エイジングケアアドバイザーの竜之介です!

先日はとあるウイスキー蒸留所のセミナーへ行ってまいりました!蒸留所のこととテイスティングの感想について綴っていきます、よろしくお願いしまーす!!

日本初上陸のスコッチウイスキー
LAGG(ラグ)蒸留所

スコットランドの西側に位置するアラン島は「スコットランドの縮図」と言われるほど、北から南にかけての環境の変化に富んでいるんです。さらに、かつての呼び名では「密造酒のブルゴーニュ」と評されたほど酒質の高さで有名。

そんなアラン島の北部で1995年にアイルオブアラン(現ロックランザ)蒸留所が設立され、

その系列である第2蒸留所として、
島の南部にて2018年にて設立されたのが
ラグ蒸留所。

今回は!

ラグ蒸留所
ディスティラリーマネージャーの
Graham Omand氏

アランディスティラーズ
アジアパシフィックマネージャーの
Rob Gray氏

によるスペシャルな講演会。
蒸留所設立を目指す僕にとって
非常に楽しみであり重要な時間。

テイスティングしてみた。

テイスティングセット

今回のテイスティング内容は全て、
ラグ蒸留所のシングルモルト。

ピート麦芽」を用いているので、
スモーキーなテイストが特徴です。

それではテイスティングしていきます!

まずは樽熟成前の透明な蒸留液
ニューメイク」を。

感じたのはモルティで甘味があるということ。熟成前だとアルコールの刺激が強く舌が燃えるような感覚になるものが多いのですが、粘性が強くとろっと優しい甘味すら感じました。「糖化」という工程での撹拌作業が影響の1つだと考えられます。

次に
・100%バーボン樽熟成品
・バーボン樽とオロロソシェリー樽熟成品
・バーボン樽とリオハワイン樽熟成品
を飲んでみました。

どれもスモーキーで、乾いた土のようなフレーバーがありました。ワインのテイスティングで言われる「アーシー(earthy)」なフレーバーですかね。

リオハワイン樽のものに関しては、雨上がりの土のようなじっとりとしたスモーキーフレーバーを感じましたね。

スモーキーな、スコッチウイスキー。

スコッチウイスキーに多い「スモーキーフレーバー」は伝統的に燃料として使われてきた「ピート(泥炭)」の燻された薫り。もともとはウイスキーをスモーキーにしようなんて考えていなかったとか🤔

てなわけで今回は、ラグ蒸留所のセミナーを受けて、テイスティングなどについて綴っていきました!

蒸留所の皆様、ウィスク・イーの皆様、そして連れて行ってくださった会社のパイセン方、ありがとうございました!!

ほな、乾杯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?