見出し画像

教員の悩み

こんばんは。現役小学校教員のRyuです。
本日は教員をやっていて生まれる悩みについて書いていこうかと思います。教員になろうと勉強している皆さんや、子をもつ保護者の皆様に知っていただいて、『へぇ、そんな感じなんだ』と思ってもらえれば嬉しいです。

早速ですが、皆様が予想する教員の悩みってなんでしょうか。例えば、、、
・残業時間が長い
・子供が言うことをきかない
・給料が低い etc…
この辺りが多いのではないでしょうか。どれも当てはまってると言えば当てはまっています(笑)
個人的に『給料が低い』には同意です。
低いと言うよりは、個人の能力で給料をあげることができないということです。頑張った分だけという形態ではありませんのでどこか力を抜こうとしてしまいがちです(笑)

しかし、私が思うもっとも悩ましいことは上記のどれでもありません。残業に関しては自分で労働時間を管理できれば早く帰れますし、子供はそもそも言うことを聞かないようにできていると思います。むしろ大人に反対できる子供の能力は素晴らしいと感じます(笑)

私の個人的に苦しい悩みは…
【肩、首のこり】です!!(笑)
なんだよと思われた方、甘く見てはいけません。大人と接する時間が多かったり、長い間座っている仕事の方と比べて、下を向いている時間が圧倒的に長いのです。

私の慎重は180センチ。子供たちは高学年で平均155センチほどです。首痛いはずです(笑)首や肩こりプラスデスクワークでガッチガッチです。専門のマッサージ師さん助けてください。よろしくお願いいたします🙇

というわけで、今回は多少ネタっぽくなっていますが嘘偽りない真実です。どうか教員の知り合いの肩もみをしてあげてください。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?