見出し画像

旦那が家事をしなくて腹が立つ!?原因はどこにある

私は料理。旦那は自分の用意だけして食卓で待機。
食った皿は自分の分だけ下げて、洗い物もしない。
私は、お前の家政婦じゃねー!

旦那が家事を全然手伝わない。
それって本当に旦那だけが悪いのだろうか?と私は問いたい。

全員がそうじゃないけど、原因を作ってるのは妻側にもあるのではないか?
今回は、そんな話をぶつけます。

最初は手伝ってくれたのに・・・

最初は手伝ってくれた。
でも、仕事が忙しいのか段々と手伝ってくれなくなった。私だって大変なのに!

とイライラする気持ちは分かりますが、じゃぁそのイライラした感じで「ゴロゴロしてないで手伝ってよ!私だって疲れてるんだよ?」と旦那にぶつけた所で、気持ち良く手伝ってくれるでしょうか?

確かに夫婦は協力しあうものです。
だけど、怒りをぶつけた所で相手も怒る事を覚えてください。
あなたのやってる事はパワハラ上司と同じですよ。

言うべきセリフは「手伝ってくれると助かる」ではないでしょうか?
そして、手伝ってくれたら「ありがとう」と言うべき。
手伝うのは当たり前。とか思ってると態度や口調に出るし、次から手伝う気をなくしてしまうんですよ。

自分がされて嫌だと思わないのでしょうか?

手伝うのは当たり前だけど、感謝は忘れちゃいけない

職場でも一緒。
仕事を頼んだ。やってくれて当たり前だから、イチイチ感謝なんかしない。
そんな事を繰り返していたら、部下はどんどん不満を溜めていく。仕事だから嫌々するけど、そんな人とまともに関わりたくもないでしょう。

だけど、家事はやってくれてるからまぁいいや。
こうなってしまう。
しかも「やってくれて当たり前」って態度を取るから、やり損を感じる。

まぁ、部分的に見れば旦那も旦那です。
だけど、感謝しない方も悪い。
なぜ互いにイライラしてしまうような原因を作るのでしょうか。

旦那は、とりあえず手伝う
妻は、手伝ってくれたら、とりあえず「ありがとう」と伝える

これで2人のコミュニケーションは、まずこじれる事が無いのに、互いにやらないから、どんどん亀裂が深まるのです。

最初っから手伝いもしない旦那だと問題ですが、段々と「やってくれて当たり前」と感じてきて、感謝しない妻も問題です。

「やったったで」アピールはダメ

旦那側で時々、手伝ったから褒めて褒めて!って感じでアピールする人が居ますが、正直ウザいです。(笑)

でも、男ってそういうガキっぽい所が抜けない人が居るんですよね。
なので、よしよしヾ(・ω・`)
としてあげてくださいな。

男はあまりパートナーに甘えるな(笑)

女からしたらウザいから。サラっとやっとくだけにしておきましょう。
その方がカッコいいでしょ。

前提として、男女では脳の作りや動き方が全然違います。
男は傾向として、何か1つの事に集中してしまう事が多いし、好きな人からはカッコいいと言ってもらいたい生き物です。

考え方も骨格も、女と男は別の生き物くらい違う、と言う事を知っておいてください。
だからこそ、「意味分からん」「何でそうなんねん」「めんどくさ」と思わずに、ちゃんと話し合う事が重要です。

夫婦が上手くいってる所は
互いに尊敬してたり、互いに感謝してたり。ちゃんと話し合う時間を作ってるとか。そういう関係性を保ってますね。

自分から「尊敬」「感謝」「話し合い」を崩壊させておいて、他人のせいにするのは、そりゃ間違ってますよ。

【まとめ】互いに協力し、感謝しあう事を忘れちゃダメ

互いに相手の部分的な所をみて失望したり、イラついてしまう事は仕方がないです。
ですが、結婚する時に誓いましたよね?
神に誓っておいて、破るから夫婦関係がゴチャゴチャになるんです。

旦那も悪い所はありますが、旦那に不満をダラダラ垂れ流してる妻も妻です。

こんな事をしておいて「旦那が家事を手伝わなくてさぁ・・・マジで最悪!」とか言ってたら

原因作ったのはお前じゃ!
と言います。
まぁ、女同士の会話なら「わかる~」とか共感されるかどうか知りませんけど、少しは自分の言動を見返したらどやねん?
と思います。

旦那がポンコツって事もありますけどね、何もかも他人のせいにしないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?